ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報塩尻令和5年5月号テキスト版 14ページから15ページ

本文

広報塩尻令和5年5月号テキスト版 14ページから15ページ

ページID:0031478 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

広報塩尻2023年5月号テキスト版14ページから15ページがご覧になれます。

しおじり声のひろば「イラスト」

 「しおじり声のひろば」は、皆さんの声をお届けする広場です。「市長への手紙」や市ホームページ「しおじり声のひろば」からいただいたご意見・ご感想などをご紹介します。
※紙面の都合により、内容を一部変更しています。

今月のテーマ 道路損傷箇所の通報について

問い合わせ 建設課維持係 電話0263-52-0280 内線1256

Q 道路に穴が開いている箇所があります。事故防止のためにも補修をお願いしたいのですが、どこへ連絡すれば良いですか。

A お答えします

 道路の損傷箇所についての連絡先は市役所2階建設課です。建設課では事故防止のため、専用の資材で応急的に道路の穴を埋める対応をしています。日々パトロールを実施していますが、雨の後などは道路が損傷しやすくなり、穴が開くなどの異常が多く発生します。皆さんからご連絡をいただくことにより、少しでも早く対応することができ、事故防止につながりますので、ご協力をお願いします。
 また、連絡手段として道路損傷通報システム「Mycityreport(マイシティレポート)」というスマートフォン用のアプリがあります。このアプリでは、写真と位置情報を同時に通報することが可能なため、通話で状況や位置情報を説明しにくい場合の有効な通報手段としてぜひご活用ください。

道路損傷通報システム「My City Report」「写真」

Iphone版「QRコード」 Android版「QRコード」
▲上のコードからダウンロードしてください。

市民インタビュー「イラスト」

道路損傷箇所の通報についてお聞きします。
 「My City Report」のアプリについて、実際に利用してくれた人や道路補修に携わっている人にお聞きしました。

北澤 貞夫さん(大門三番町)「写真」

通報後すぐに対応してもらえた
 実際にアプリを利用し、道路損傷箇所を通報したところ、翌日には補修がされていました。わざわざ市役所に出向かなくても通報ができ、写真付きで対応状況を確認することができます。責任をもって対応してもらえるので、安全な通行を確保するためにも多くの市民の皆さんに登録してもらえると良いですね。

宮阪 秀彦さん(北信土建株式会社)「写真」

できるだけ早い対応を心掛けています
 市に通報を受けた道路損傷箇所の補修をしています。月に一度、道路パトロールも行っていますが、できるだけ早い処置が道路損傷の拡大や車の故障、交通事故を防ぎます。道路の安心安全を守るためにも、市民の皆さんには損傷箇所を見つけた時はすぐにアプリなどで通報してほしいですね。

市政へのご意見は しおじり声のひろば 市長への手紙から

しおじり声のひろば(市ホームページ)
「QRコード」(URL https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/toiawase/)
 お寄せいただいたご意見などには、おおむね1週間以内に回答します。また、各担当課へのお問い合わせも同様に受け付けています。

市長への手紙「イラスト」

 お寄せいただいたご意見は、おおむね1週間以内に回答します。
■受付先 市役所1階総合案内、各支所
■投函箱の設置場所 市役所1階市民ホール
※郵送の場合は、84円切手を貼って郵送してください。

塩尻の給食で食卓に笑顔を!

サラダ こんこんレシピ「イラスト」
https://konkon.jp/(こんこん)「QRコード」
※市ホームページからもご覧いただけます。

春のポテトサラダ「写真」

ワンポイント「イラスト」
 水っぽくならないよう、ゆでた野菜の水切りをしっかりしましょう。ジャガイモが水っぽいときは、つぶす際、火にかけながら水分を飛ばすと良いです。

材料(4人分)

ジャガイモ 中1と2分の1個
タマネギ 中4分の1個
キャベツ 3枚
スナップエンドウ 中4本
ロースハム 2枚
★酢 少々
★マヨネーズ 大さじ3
★塩 少々
★こしょう 少々
★三温糖 小さじ3分の1

作り方

(1)ジャガイモは皮を剥いて、つぶしやすい大きさに切ってゆでる。ゆで上がったら水気を切ってボールに入れ、熱いうちにつぶす。
(2)タマネギは薄くスライスし、水にさらすか、さっとゆでる。
(3)キャベツは幅1口、長さ3口程度の短冊切りにしてさっとゆでる。
(4)スナップエンドウは筋を取りゆでてから、1cm幅くらいに切る。
(5)ロースハムは幅1口、長さ3口くらいの短冊切りにする。
(6)★を混ぜ合わせ、すべての材料をあえたら出来上がり。
*1人分栄養量 エネルギー…146kcal、たんぱく質…3月4日g、脂質…9月6日g、塩分…0.5g

しおじり映像チャンネル「イラスト」

塩尻市公式Youtubeで配信している映像をピックアップしてご紹介します。

イチオシ!

▶自動運転の実証実験の様子をお届け!「写真」

 本市では「次世代交通がもたらす安心して便利に暮らせる地域社会の実現」を目指し、自動運転の実証実験を進めています。令和4年度実証実験では、2025年高度無人自動運転サービスの社会実装を見据え、地域人材の活用を進めるため、株式会社ティアフォーから地域交通事業者のアルピコ交通などに対して自動運転車両の運行に関わる技術のレクチャーを行い、地域人材のみで自動運転車両の運行を行いました。その様子を映像でお届けします。「QRコード」

▶日本最速最先端の公務員試験を実施「写真」

 デジタル技術を最大限活用した採用試験を実施し、前例にとらわれず果敢にチャレンジする人材の獲得を目指しています。本市に採用された10人の若手職員の熱意とチャレンジする姿をお届けします。「QRコード」

▶塩尻市公式Youtube ぜひチャンネル登録をお願いします。

URL https://www.youtube.com/user/Shiojiricity「QRコード」
問い合わせ 秘書広報課広報シティプロモーション係 直通電話0263-52-0333