ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報塩尻令和5年5月号テキスト版 2ページから5ページ

本文

広報塩尻令和5年5月号テキスト版 2ページから5ページ

ページID:0031471 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2023年5月号テキスト版2ページから5ページがご覧になれます。

生まれ変わるにぎわいの拠点 小坂田公園リニューアルオープン

「写真」
問い合わせ 都市計画課整備係 電話0263-52-0280 内線1243
 4月1日土曜日にリニューアルオープンした小坂田公園。今回は、施設の概要や指定管理者のインタビューなどをお伝えします。

ついにオープンしたにぎわいの公園

 本市では、市民に愛される小坂田公園を再生、活性化することを目的に令和2年度から再整備事業を進めてきました。3年間の整備を経て、ついに4月1日に小坂田公園がリニューアルオープンしました。再整備の基本理念は、「既存施設」と「民間活力」を活用して、多様なニーズに対応したにぎわいのある公園です。具体的には「市民が集う賑わいのある公園」「地域活性化のサテライト拠点」「防災公園としての機能維持・強化」の3つをコンセプトに再整備を行いました。

3つの基本コンセプト「イラスト」

01 市民が集う賑わいのある公園

「子育てしたくなるまち日本一」にふさわしい、子どもに喜ばれ、家族で行きたくなる公園を目指します。

02 地域活性化のサテライト拠点

一般者利用に加え、松本山雅FCのトップチームが利用できるサッカー場を整備。また、民間事業者のノウハウを活用し、公園の活性化を図ります。

03 防災公園としての機能維持・強化

現在の機能を維持し、災害時・緊急時に多面的機能を一層発揮できる公園とするべく防災機能を強化します。

施設紹介

 大人から子どもまで多くの皆さんに楽しんでいただけるさまざまな施設をご紹介します。

サンコーグリーンフィールド(サッカー場、ミニサッカー場)

サッカー場「写真」

利用時間:午前9時から午後5時

ミニサッカー場「写真」

利用時間:午前9時から午後9時
 傷みにくく長時間利用が可能なバミューダ芝(タホマ31)を使用した天然芝のサッカー場と人工芝のミニサッカー場。利用には事前予約が必要です。
※株式会社サンコー(ネーミングライツ・パートナー)による施設愛称です。

飲食・物販店舗「写真」

工事中 7月オープン(予定)
 土産物販店などを運営している信州芽吹堂が新店舗をオープン。土産品を販売するほか、飲食スペースも併設します。

室内子どもアスレチック「写真」

令和6年春オープン(予定)イメージ「写真」
利用時間:午前9時から午後6時

管理棟

1階に本市を紹介する情報コーナーがあり、2階に管理事務所、休憩所、授乳室、シャワー室、更衣室があります。現在、休憩所となっている場所は令和6年春に室内子どもアスレチックとしてオープン予定です。

イチオシ! 子ども広場「写真」

対象年齢:3から12歳 利用時間:午前9時から午後5時
 飛び跳ねたり滑ったりして遊べる「ぶどうの実ドーム」や滑り台、ブランコなどのいろいろな遊具が楽しめます。また、ボール遊びなどができる広場や、日よけが設置された休憩場所もあり、伸び伸びと利用できます。

自然博物館「写真」

利用時間:午前9時から午後4時半
(5月12日金曜日まで6日土曜日を除く土・日曜日、祝日の営業。13日土曜日以降は通常営業)「写真」
 日本と世界の昆虫標本を展示しています。

トイレ「写真」

 新しくきれいに生まれ変わりました。女子トイレのパウダーコーナーや多目的トイレを備えています。毎日の清掃によりいつもきれいに保たれています。

ゴーカート場「写真」

利用時間:午前9時から午後5時
(営業日は土・日曜日、祝日、ゴールデンウィーク、夏休みの期間)
 坂道やヘアピンカーブがあるコースを爽快に走れます。小さなお子さんが楽しめるバッテリーカーもあります。

展望駐車場「写真」

利用時間:午前9時から午後5時
 約300台が駐車できるほか、小坂田公園からの景色を一望することができます。

噴水「写真」

利用時間:午前9時から午後5時
 プールに代わる新たな親水広場です。遊んで楽しめます。

バーベキュー広場「写真」

利用時間:午前9時から午後5時
 機材などは各自用意をお願いします。利用前に管理棟で受け付けをしてください。(電話可)

ウォーキングコース「写真」

 「ふらっとコース(700m)」と「ぐるっとコース(1,500m)」の2種類のコースがあります。

マレットゴルフ場「写真」

利用時間:午前9時から午後5時
 「林間コース」と「芝生コース」の計36ホールが楽しめます。コースからの眺めが良く、道具の無料レンタルもあります。

指定管理者インタビュー 来園者の皆さんと小坂田公園をつくり上げていきたい 

小坂田公園指定管理者 所長 三栗 寛士さん(TOY BOX・松本山雅)「写真」

 小坂田公園の管理運営を行う指定管理者のTOY BOX・松本山雅に公園の運営についてインタビューしました。

いつでもにぎわっている公園にしたい

 ついに小坂田公園がオープンしました。以前と比べて年齢問わず楽しんでもらえる公園になったと思います。
 指定管理を務める私たち「TOY BOX」の社名の由来は、おもちゃ箱を意味しています。「小坂田公園に行くとワクワク・ドキドキする!」と思ってもらえるようにさまざまなイベントを開催していきたいと思っています。居心地が良い公園でありながら、いつもイベントが開催されていてにぎやかな公園にしたいと思っています。来園者の皆さんに、「次は何をやるのだろう?」と楽しみに思ってもらえたらうれしいですね。そして、日中だけではなく夜でも、また、屋外だけではなく屋内でも楽しめる公園を目指していきます。

それぞれに合った楽しみ方を見つけてもらいたい

 リニューアルした小坂田公園には、注目してほしい施設がたくさんありますので、一部をご紹介します。
 まずはトランポリンのように楽しめる「ぶどうの実ドーム」です。4月1日にオープンしてから、多くの子どもたちが目を輝かせて楽しんでいます。次に、天然芝のサッカー場です。やわらかく、きれいで使いやすくなっています。そして、展望駐車場では小坂田公園からの景色を一望することができ、四季を感じることができます。
 さまざまな施設に魅力があり、来園した目的とはまた違う楽しみ方を見つけてもらえる公園でありたいですね。市内外から多くの人に小坂田公園に来たいと思ってもらい、来園者には楽しかったと思ってもらえるように松本山雅や、市と連携しながらつくり上げていきます。皆さんのお越しをお待ちしています。

三栗さんのイチオシ! 展望駐車場からの景色 「写真」

 小坂田公園からの景色を一望することができます。

松本山雅インタビュー 小坂田公園にエネルギーが生まれ、人の交流やコミュニケーションを生む公園に

株式会社松本山雅 取締役事業推進部長 小澤 修一さん 「写真」

 小坂田公園の中に天然芝のサッカー場や、松本山雅の管理棟(クラブハウス)が完成しました。地域に根差す練習の拠点が塩尻市にできたことで、塩尻市の皆さんに松本山雅や、サッカーなどのスポーツを今までより身近に感じてもらうことができると思っています。今年でホームタウンに加盟して10周年を迎える塩尻市とこのように連携することができ、縁を感じています。また、公園の機能とサッカー場が同じ場所にあることで、サッカーに興味がない人にも興味を持ってもらうきっかけになればと思っています。松本山雅では、トップチームが週に2回程度試合や練習で活用する予定です。試合や練習を行うことで、人が集まり、小坂田公園にエネルギーが生まれると思います。そこから交流やコミュニケーションにつながっていくことを期待しています。
 小坂田公園には、サッカー場だけでなく子どもたちが楽しめる遊具や、ゴーカート場など多くの魅力ある施設があります。市民の皆さんはもちろんのこと、交通の拠点として多くの皆さんが集まる公園にしていきたいと思います。
「写真」

施設利用料金

※料金はすべて税込です。
※記載のない施設は、無料で使用できます。

ゴーカート、バッテリーカー「イラスト」

※ゴーカートの回数券は6枚綴りで1,200円です。
ゴーカート 料金(1回) 300円
バッテリーカー 料金(1回) 100円

サンコーグリーンフィールド「イラスト」

サッカー場 料金(1時間、前納) 3,000円
ミニサッカー場 料金(1時間、前納) 1,000円(照明代別途300円)

自然博物館「イラスト」

高校生以上 入館料(1人) 300円
中学生以下 入館料(1人) 無料
大人団体(20人以上)入館料(1人) 240円

管理棟「イラスト」

シャワー室 料金(1回5分) 100円
★h3施設概要
「地図」 施設位置
道の駅小坂田公園
■住所
 塩尻市大字塩尻町字池ノ入1090番地
■営業時間 午前9時から午後5時
■定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
※一部の施設は冬季閉鎖があります。
■予約が必要な施設
・サンコーグリーンフィールド (サッカー場、ミニサッカー場)
■公園に関する問い合わせ先 「写真」
小坂田公園管理事務所 電話0263-52-6414
※自然博物館に関することは自然博物館(電話0263-53-6342)にお問い合わせください。

今後の再整備スケジュール ※スケジュールは、変更になる場合があります。

飲食・物販店舗
 令和5年度5月から6月 工事中
 令和5年度7月から 営業中
バーベキュー広場
 令和5年度5月から9月 営業中
 令和5年度10月から3月 再整備
 令和6年度4月 営業再開
室内子どもアスレチック
 令和5年度10月から3月 再整備
 令和6年度4月 営業開始

リニューアルオープンイベント第1弾!

 サンコーグリーンフィールドの完成を記念して、リニューアルオープンイベントを開催します。多くの皆さんのご来園をお待ちしています。
■日時 5月21日日曜日 午前9時から午後3時(予定)
■内容 ※詳細は市ホームページで順次公開予定です。
「イラスト」盛りだくさん
オープンセレモニー
松本山雅トップチームトレーニングマッチ
子ども向けのイベントを開催
・サンコーグリーンフィールドの天然芝を開放
・遊具「ガンズくんふわふわ」が小坂田公園に登場!
・的に当てよう! キックターゲット
キッチンカー&マルシェ
その他イベント計画中!

特設サイトで小坂田公園全体マップを公開中! 「イラスト」

 市ホームページに小坂田公園の特設サイト(https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/osakadakouen/​)を公開し、公園全体マップや予約方法、各施設の詳細について掲載しています。小坂田公園にお越しになる際に、ぜひご覧ください。
「QRコード」