本文
広報塩尻令和5年4月号テキスト版 28ページ
広報塩尻2023年4月号テキスト版28ページがご覧になれます。
みんなのひろば「イラスト」
負けないチームを目指し、日々練習に励む
塩尻リトルシニア「写真」
塩尻リトルシニアは、今年で創設40周年を迎える中学生の野球チームで、現在34人で活動しています。
信越地域の予選を勝ち抜き、3月25日土曜日から4月1日土曜日に大阪府で開催する全国大会に出場します。全国大会出場についてキャプテンの上條康亮さんは「“人間的成長なきものに技術的進歩なし”という言葉を軸に、練習に打ち込んできました。まずは目標の2勝、そして優勝を目指して頑張ります」と意気込みます。また、監督の町田哲也さんは「支えてくれている皆さんに感謝をし、勝ち進んでもらいたい」と語ります。
取材したこの日、全国大会に向けて、全員が熱い眼差しで一生懸命白球を追いかけていました。
新規メンバーを随時募集中です!
■活動日 毎週土・日曜日※活動時間は、その日によって異なります。
■場所 塩尻市営球場など
■問い合わせ先 松尾さん 電話090-5337-0907
洗馬焼名人の奥田信斎に現代陶芸家の原民雄が挑む
洗馬焼き名品と原民雄作品の展示会
問い合わせ 本洗馬歴史の里資料館 電話0263-54-5520
信楽の陶工、奥田信斎は同郷の中川松助に請われて、辰野の赤羽焼を手助けしたのち、明治初年に洗馬に窯を作ります。その後明治18年に突然失踪するまでに数多くの名品を残してきました。奥田信斎の名品を展示するとともに、現代の陶芸家、原民雄さんがどこまで信斎に肉薄できるか挑戦するため、穴窯・登窯で洗馬焼を制作しました。ぜひ、見比べにお越しください。
期間 4月21日金曜日から7月17日月曜日
開館日時 金から日曜日、祝日 午前10時から午後5時
場所 本洗馬歴史の里資料館
入館料 150円(中学生以下は無料)
「写真」