ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報塩尻令和4年9月号テキスト版 14ページから15ページ

本文

広報塩尻令和4年9月号テキスト版 14ページから15ページ

ページID:0025375 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2022年9月号テキスト版14ページから15ページがご覧になれます。

しおじり声のひろば「イラスト」

「しおじり声のひろば」は、皆さんの声をお届けする広場です。「市長への手紙」や市ホームページ「しおじり声のひろば」からいただいたご意見・ご感想などをご紹介します。※紙面の都合により、内容を一部変更しています。
問い合わせ 生活環境課環境係 直通電話0263-52-0744

今月のテーマ 駆除が必要!「外来生物」

Q 外来生物の「オオキンケイギク」の広報を見ましたが、他にも駆除の広報が必要な外来生物があります。例えば、「ビロードモウズイカ」など、線路脇や道端などさまざまなところで目にします。年々増えているため、早急に駆除が必要だと思います。

A お答えします

 ご意見のとおり、市内にはオオキンケイギク以外にも駆除が必要な植物が存在します。本市の在来種を守るため、管理下にない外来生物のすべての駆除が望まれます。しかし、その種類が多いことから、市民の皆さんへは注意すべき外来生物を順序立ててお伝えしております。中でも今回は、繁殖力の強さから特に駆除が必要とされている「特定外来生物」のうち、市内で繁殖が増大しているオオキンケイギクについてSNSなどで広報させていただきました。お寄せいただいたビロードモウズイカも市内での繁殖を確認しています。今後さらに分布などを研究し、特に注意すべき外来生物の広報をしていきます。
「写真」オオキンケイギク
「写真」ビロードモウズイカ
▶外来生物に関する詳細は、市ホームページをご覧ください。「QRコード」

市民インタビュー「イラスト」

外来生物の駆除について皆さんに聞きました。
 塩尻市の豊かな自然が外来生物に脅かされています。自然を守る活動をしている皆さんに、外来生物についてお聞きしました。

土川 正美さん(吉田五区)「写真」

影響を知って対象の外来生物を駆除する
 自然保護ボランティアの代表として市と連携し、高ボッチ高原の外来生物の駆除を含む環境整備を行っています。外来生物は、在来種を被圧して増殖する傾向があり、それにより生態系のバランスを壊し、人を含む生物界などへの影響が心配されています。市民が一体となって駆除をすることが大切だと思います。

伊藤 いくみさん(原新田)「写真」

子どもたちに良い環境を残したい
 自然保護ボランティアの活動をしています。自然に触れ合う場所を子どもたちにつなげていきたい思いで、まず高ボッチ高原の外来生物の駆除やその他環境整備のお手伝いをしています。市の呼び掛けなどにより、市内にある駆除すべき外来生物の存在を知っていただき、駆除の活動の輪を広げてほしいです。

市政へのご意見はしおじり声のひろば 市長への手紙から

しおじり声のひろば(市ホームページ)

(URL https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/toiawase/)「QRコード」
 お寄せいただいたご意見などには、おおむね1週間以内に回答します。また、各担当課へのお問い合わせも同様に受け付けています。

市長への手紙  

 お寄せいただいたご意見は、おおむね1週間以内に回答します。
■受付先 市役所1階総合案内、各支所
■投函箱の設置場所 市役所1階市民ホール 
※郵送の場合は、84円切手を貼って郵送してください。

塩尻の給食で食卓に笑顔を! こんこんレシピ「イラスト」

https://konkon.jp/(こんこん)
※市ホームページからもご覧いただけます。「QRコード」

マシュマロフレーク「写真」 

ワンポイント

冷蔵庫でしっかりと冷やしてから切りましょう。お好みのドライフルーツにアレンジしても良いです。

材料(4人分)

マシュマロ 中13から15個
コーンフレーク 40グラム
縦割りアーモンド 20グラム
バター 15グラム
レーズン 20グラム

作り方

(1)レーズンとアーモンドは粗く刻む。
(2)フライパンにバターを溶かし、マシュマロを入れて弱火でしっかり溶かす。
(3)マシュマロが溶けてクリーム状になったら、コーンフレーク、レーズン、アーモンドを加えてよく混ぜ合わせる。
(4)クッキングシートを敷いたバットに(3)を入れ、さらにクッキングシートを上に乗せ、平らになるように手で上からしっかり押さえる。
(5)粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし、固まったら食べやすい大きさに切って、出来上がり。
*1人分栄養量 エネルギー…126kcal、たんぱく質…2.0g、 脂質…6.0g、塩分…0.2g

しおじり映像チャンネル

塩尻市公式YouTubeで配信している映像をピックアップしてご紹介します。「イラスト」

イチオシ! マイナンバーカードをスマホで申請しよう「イラスト」

▲【HowTo動画】マイナンバーカードがスマートフォンで申請できます
 「マイナンバーカードを作りたいけど申請方法が分からない…」「マイナンバーカードを作るのって難しそう…」と思っている人にぜひ見て欲しい映像が完成しました。4つあるマイナンバーカードの申請方法の中から、スマートフォンを使って、オンライン申請する方法を紹介しています。実際の申請画面を説明付きでご覧いただくことができます。スマホで簡単にマイナンバーカードを申請してみませんか。「QRコード」

▲夏のDigi田(デジデン)甲子園紹介映像「のるーと塩尻」「イラスト」

 AI活用型オンデマンドバス「のるーと塩尻」が長野県代表として夏のDigi田甲子園に出場しました。交通の不便をデジタルで解消する、のるーと塩尻の紹介映像が完成! 魅力をまとめた短編映像です。「QRコード」

▲塩尻市公式YouTube ぜひチャンネル登録をお願いします。 

URL https://www.youtube.com/user/SHIOJIRICITY「QRコード」
問い合わせ 秘書広報課広報シティプロモーション係 直通電話0263-52-0333