ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報塩尻令和4年9月号テキスト版 10ページから11ページ

本文

広報塩尻令和4年9月号テキスト版 10ページから11ページ

ページID:0025374 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2022年9月号テキスト版10ページから11ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース

まちの話題をお届けします「イラスト」

8月6日土曜日 森の中で動物たちとふれあい!

自然の中のふれあい広場 かわいい動物大集合 旧チロルの森
 旧チロルの森で、動物たちと触れ合えるイベントを開催。親子連れなど約2700人が訪れました。
 このイベントは、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった「高ボッチ高原観光草競馬大会」の代替えとして企画されました。会場では、競走馬や羊、亀、ラマなど多数の動物が来場者たちをお出迎え。来場者たちは動物たちとの触れ合いや餌やりなどを楽しんでいました。
 また、先着でカブトムシがもらえるプレゼント企画やキッチンカーの飲食販売などもあり、チロルの森が閉園して以降初となるイベントは大いに盛り上がりました。
「写真」
1 入り口では、木のオブジェが来場者をお出迎え。
2・3・4・5・6・7 ラマや亀、アヒルなど、大小さまざまな動物たちと写真を撮ったり、餌をあげたりして触れ合う来場者たち。
8・9・10 室内には、ウサギや小犬などの小動物との触れ合いコーナーがあり、子どもたちが動物をかわいがる姿が見られました。
11・12 先着でカブトムシのプレゼント企画を実施。多くの親子連れが並び、プレゼントを受け取った子どもたちは目を輝かせていました。

7月23日土曜日・7月24日日曜日 奈良井宿がすてきな野外レストランに

「写真」
DINING OUT(ダイニングアウト)KISO-NARAI 奈良井宿 
 日本各地で一夜限りの野外レストランとして開かれる「DINING OUT」。地域の文化・特産を生かした料理に、参加者は舌鼓を打ちました。

7月24日日曜日 キョンキョンが語る、本への思い

「写真」
信州しおじり本の寺子屋 小泉今日子講演
レザンホール
 俳優で歌手の小泉今日子さんが「本と本屋とわたし」と題して講演。約1,000人の来場者が、本と本屋の魅力を語る小泉さんの話を真剣な眼差しで聴講しました。

7月27日水曜日 平和への願いを折り鶴に込める

「写真」
こまくさ野村から平和への祈りを込めた折り鶴の寄贈 市役所
 本市では原爆の日に合わせ、折り鶴を募集。この日は、こまくさ野村利用者の代表7人から核兵器のない世界と平和を願い折った約1万羽の折り鶴を受け取りました。