ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報塩尻令和4年8月号テキスト版 12ページから13ページ

本文

広報塩尻令和4年8月号テキスト版 12ページから13ページ

ページID:0024493 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

広報塩尻2022年8月号テキスト版12ページから13ページがご覧になれます。

しおじり声のひろば「イラスト」

「しおじり声のひろば」は、皆さんの声をお届けする広場です。「市長への手紙」や市ホームページ「しおじり声のひろば」からいただいたご意見・ご感想などをご紹介します。
問い合わせ 秘書広報課広報シティプロモーション係 直通電話0263-52-0333

今月のテーマ 広報塩尻について

Q 広報塩尻を自宅に郵送してもらうことは可能でしょうか。または、ウェブサイトで閲覧することは可能でしょうか。
A お答えします
 現在、世帯への個別の郵送は原則受け付けていません。広報塩尻は、区の各常会・組などの皆さんのご協力をいただき、各区に加入している世帯に配布しています。区に加入しているのに広報塩尻が届かない世帯は、お手数ですがお住まいの区にご確認ください。
 広報塩尻は、市役所や塩尻総合文化センター、えんぱーく、支所などの市内公共施設のほか、一部スーパー、コンビニにも設置しています。また、パソコン・スマートフォンで市ホームページや広報紙アプリ市民インタビュー「マチイロ」などから閲覧が可能です。市ホームページでは、紙面データのほか、音声版・テキスト版も掲載しています。ぜひそちらもご利用ください。

広報紙をスマホで持ち運べる

マチイロ「イラスト」
 マチイロは、広報紙をスマートフォンやタブレットなどで読むことができる無料アプリです。
「QRコード」
AppStore URL http://goo.gl/8Wjhm9
Google play URL http://goo.gl/WDej4V

市民インタビュー「イラスト」

広報塩尻についてお聞きします。
広報塩尻の内容や閲覧方法について、広報塩尻を読んだことのある人にインタビューをしました。

池田 愛さん(原新田)「写真」

情報が整理されていて読みやすい
 組長から配布されており、子ども向けのイベントがあるかを中心に、毎月紙面に目を通しています。広報塩尻は情報が整理されていて、読みやすいですね。
 ペーパーレスの時代ですが、このような配布物は紙のほうが市民の皆さんも読むのではないかと思います。

石坂 三津江さん(野村)「写真」

広報紙を読む媒体を選べる仕組みを
 広報紙はひと通り目を通しています。知り合いが載っていたり、写真が多かったりすると目に止まりますね。
 今はほとんどの人がスマートフォンやパソコンを使用できるので、今後はウェブサイトでの公開をメインに、必要な人には紙で届く仕組みができるといいですね。

市政へのご意見は しおじり声のひろば 市長への手紙から

しおじり声のひろば(市ホームページ)

「QRコード」(URL https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/toiawase/)
 お寄せいただいたご意見は、おおむね1週間以内に回答します。また、各担当課へのお問い合わせも同様に受け付けています。

市長への手紙「イラスト」

 お寄せいただいたご意見などには、おおむね1週間以内に回答します。
■受付先 市役所1階総合案内、各支所
■投函箱の設置場所
 市役所1階市民ホール
※郵送の場合は、84円切手を貼って郵送してください。

Let's Enjoy Cooking!! グレータスキッチン

グレータスが健康レシピをお届け!
塩尻市食育推進キャラクター グレータス「イラスト」「QRコード」

マグロの香草パン粉焼き「写真」

ワンポイント

パセリとにんにくを使用して、おいしく減塩しています。マグロ以外にも、他の魚や肉、野菜などで代用できます。

材料(2人分)

マグロ 150グラム
塩こしょう 少々
★パン粉 大さじ1.5
★パセリ 5グラム
★おろしにんにく 小さじ2分の1
★粉チーズ 大さじ2分の1
★オリーブオイル 大さじ1
▼つけ合わせ
キャベツ 140グラム
ナス 1本
オリーブオイル 大さじ2分の1
塩 少々

作り方

(1)マグロを1人分に切り分け、軽めに塩こしょうをして置いておく。表面に水分が浮かんで来たら、キッチンペーパーで拭き取る。
(2)パセリの葉をみじん切りにして、つけ合わせの野菜を好みの大きさに切る。
(3)★を混ぜ合わせ、(1)にしっかりと乗せる。
(4)鉄板にクッキングシートを敷き、(3)とオリーブオイルを塗った野菜を乗せ、200度に予熱したオーブンで15から20分焼く。
(5)焼き上がったら盛り付けて、野菜に塩をかけて出来上がり。

*1人分栄養量

エネルギー…192kcal、たんぱく質…20.8g、脂質…8.6g、塩分…0.5g

姉妹都市ニュース「イラスト」

静岡県南伊豆町
問い合わせ 一般社団法人南伊豆町観光協会 電話0558-62-0141

第45回弓ヶ浜花火大会「写真」

8月8日月曜日午後8時から、南伊豆の夏の夜空を彩る「第45回弓ヶ浜花火大会」が開催されます。日本の渚百選にも選ばれている弓ヶ浜の浜辺から、海上で炸裂する大迫力の花火を楽しめます。
また、昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、来場される皆さんにご協力をいただいた上での開催を予定していますので、お誘い合わせの上ぜひご来場ください。
■駐車場 500台
※花火協力金として、500円を負担いただきます。