ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報塩尻令和4年8月号テキスト版 8ページから9ページ

本文

広報塩尻令和4年8月号テキスト版 8ページから9ページ

ページID:0024479 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

Photo News フォトニュース「イラスト」

まちの話題をお届けします

6月12日日曜日 小坂田のサッカー場をみんなで作る

小坂田公園サッカー場芝植え
小坂田公園
 令和5年春にリニューアルオープン予定の小坂田公園サッカー場で、天然芝の植え付けを行いました。この日は、松本山雅FC元選手で、コミュニティーボンドビルダーの飯田真輝さんも参加し、参加者約100人と、かごや手を使って芝苗をまきました。また、この日以外にも塩尻中学校と東京都市大学塩尻高校のサッカー部や、アンテロープ塩尻の選手たちが芝苗をまきました。
 参加者は、飯田さんや他の参加者との交流を楽しみながら、グラウンド一面に丁寧に芝苗をまいていました。
1カ月で芝の状態が大きく変わりました 6月12日時点→7月11日時点「写真」

6月26日日曜日 開館3周年を盛大に祝う「写真」

えんてらすanniversary 2022 えんてらす
開館3周年を記念し開催したイベント。セレモニーでは、東京都市大学塩尻高校書道部、塩尻志学館高校書道部による書道パフォーマンスや、田川高校ダンス部のダンスパフォーマンスで会場を盛り上げました。また、第2部では絵本作家のaccototo(アッコトト)さんによる講演会も行われ、えんてらすの3周年をお祝いしました。

6月27日月曜日 赤羽高志教育長が再任し2期目へ「写真」

赤羽高志教育長就任式 市保健福祉センター
 赤羽高志教育長が再任となり、2期目のスタートを切りました。任期は3年となります。
 この日は庁内で就任式が行われ、集まった職員を前に抱負を述べ、また、地域住民との交流を重ねた市内中学生の作文を紹介しました。

赤羽教育長コメント

 任命書を交付いただき、改めて職務の重さを実感しているところです。
 校長時代、教育長1期目には、朝の時間登校する各校の児童・生徒の安全を見守ってまいりました。現在、市内の横断歩道には多くのボランティアの皆さんが毎朝安全指導をしてくださっています。子どもたちは感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも地域の皆さんのご協力のもと、多くの子どもたち、市民の皆さんが、塩尻市に生まれ、育ち、学び、そして生きることに喜びと誇りを持てるような教育を押し進めてまいりたいと思います。

7月8日金曜日 願いを込めた短冊を飾り付け「写真」

釜井庵七夕飾り会 釜井庵
 江戸時代の文人で紀行家である、菅江真澄の民俗絵図に描かれた「釜井庵の七夕飾り」を再現したイベント。この日は妙義保育園の園児が訪れ、「しょうぼうしになれますように」「かぞくみんなでディズニーランドにいけますように」など願いを込めて短冊を飾り付けました。七夕飾りは、8月7日日曜日まで見ることができます。