ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和4年7月号テキスト版 14ページから15ページ

本文

広報しおじり令和4年7月号テキスト版 14ページから15ページ

ページID:0023798 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

広報塩尻2022年7月号テキスト版14ページから15ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース「イラスト」

まちの話題をお届けします

5月22日日曜日 祝120周年! 塩尻駅を盛大に祝う

塩尻駅開業120周年・新駅開業40周年記念イベント
塩尻駅周辺
JR塩尻駅で、開業120周年と現在の場所への移転40周年を記念したイベントが開催されました。
駅ホームでは、電気機関車との記念撮影やイベント限定缶バッチ・塗り絵の作成などを行いました。また、駅前広場では、和太鼓の演奏やダンスパフォーマンス、大門マルシェなども同時開催され、多くの人でにぎわいました。
訪れた人々は、それぞれの催しに足を止め、楽しみながら歴史の節目を祝いました。
駅ホーム・駅前広場
1・2 開業120周年を記念したヘッドマークが付いた電気機関車EH200形の前で、子どもたちは運転士の制服を着て記念撮影をしました。「写真」
3 市民の皆さんから公募したJR塩尻駅に関係した古い写真が展示され、当時の風景に思いを馳せて懐かしむ人々の姿がありました。「写真」
4 鉄道模型に夢中になる子どもたち。「写真」
5 好きな電車の絵を選んで、駅員と一緒に記念缶バッチを作成する子どもたち。「写真」
6 駅長服姿のアルクマと塩尻駅を題材にした塗り絵を楽しみました。「写真」
7 同時開催された、しおじりPHOTOリアル間違い探しでは、地図を頼りに市内を歩き、子どもも大人もゲームを楽しんでいました。「写真」
8 駅前広場と大門商店街では、マルシェが開かれ飲食や雑貨などの多彩なブースが出店し、にぎわいを見せていました。「写真」
9 ダンスなどのパフォーマンスが披露され、イベントを盛り上げました。「写真」
10 桔梗太鼓と信州塩尻阿禮太鼓の力強い演奏が駅前に響き渡りました。「写真」

5月22日日曜日 21年前の思い出を懐かしむ「写真」

タイムカプセル開封式
情報プラザ
当時のイベント実行委員ら20人が集まり、タイムカプセルから未来の自分や家族に宛てた手紙や、当時の小学生の絵を取り出し、21年前を振り返り懐かしみました。

5月28日土曜日・29日日曜日 3年ぶりの開催 塩尻ワインで乾杯!「写真」

新緑と楽しむワインピクニック 塩尻ワイナリーフェスタ2022
平出遺跡公園
3年ぶりの開催となったワイナリーフェスタ。平出遺跡公園に市内ワイナリーのブースやキッチンカーが並び、参加者は塩尻ワインを存分に楽しみました。

6月3日金曜日から5日日曜日

日本文化の伝統「木曽漆器」に触れる「写真」
第53回 木曽漆器祭・奈良井宿場祭
木曽平沢・奈良井
3年ぶりに開催された楢川の一大イベント。大漆器市では、各店舗自慢の品が並び、逸品に出会うために訪れた多くの観光客でにぎわいました。