ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり2021年5月号テキスト版10ページから11ページ

本文

広報しおじり2021年5月号テキスト版10ページから11ページ

ページID:0002150 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

特別名誉市民 ドナルド・W・クロフォードさんのご冥福をお祈り申し上げます。「写真」

 本市の特別名誉市民であり、姉妹都市の米国インディアナ州ミシャワカ市
で姉妹都市交流にご尽力されたドナルド・W・クロフォード(Donald W Crawford)さんが、令和3年3月17日に逝去されました。(享年89歳)
 生前の都市交流に関するご尽力に感謝申し上げるとともに、故人のご冥福をお祈り申し上げます。

姉妹都市交流の懸け橋として長年に渡り尽力

 クロフォードさんは、本市との姉妹都市交流に積極的に関わっていただき、本市からのホームステイ先の紹介や、ミシャワカ市からの訪塩派遣団にも参加するなど、姉妹都市交流の先頭に立って活動をされました。ミシャワカ市との国際姉妹都市提携は、昭和47年6月に結ばれ、令和4年度には提携50周年を迎えます。クロフォードさんは、この間、約40年に渡り両市の交流の懸け橋として尽力されました。
 また、クロフォードさんは、昭和62年8月にミシャワカ市に造成された日本庭園「塩尻庭(Shiojiri Niwa)」の制作にも貢献されました。庭園の企画や造成に係る資金集めなどに奔走し、塩尻庭は、現在もミシャワカ市の人気スポットとして広く愛されています。現在、塩尻庭はミシャワカ市によって管理されており、孫のジェイコブさんが庭園の管理人となっています。
「写真1」姉妹都市提携40周年記念の時の様子。(クロフォードさんは前列左から4番目)
「写真2」孫のジェイコブさん(後列右側)の結婚式での写真。
「写真3」塩尻庭の写真。

敬愛するMr.クロフォードの旅立ちを悼む 塩尻市長 小口利幸

 いつかこんな別れがあることを頭の中では分かっていても、認めたくない大切な方が人それぞれに何人かいるものです。
 私にとってのクロフォードさんもそんなお一人でした。上の写真の姉妹都市提携40周年にご来塩いただいたのが最後となってしまいました。当時クロフォードさんは、「大好きな塩尻に来られるのもこれが最後だと思うが、息子達と末永く付き合ってくれ」とおっしゃいました。その後施設入所されたこともお聞きしておりましたし、いただく便りに「弱気さ」を伺うようになりましたので心配しておりました。
 来年が姉妹都市提携50周年の節目となり、双方で訪問団を企画しております。今年度は打ち合わせのために訪米する予定がコロナ禍により叶わず、お見舞いさせていただくことも叶わないままとなってしまいました。残念でなりません。35周年記念にて市民団と共に訪米させていただいた際には、貴兄の自宅にて大歓迎いただき、貴兄が心血を注いで完成に貢献された「塩尻庭」を本当にうれしそうにご案内いただきました。そして最後に、私達を空港にてお見送りいただきましたのも貴兄です。
 なぜこれほど塩尻市を愛していただくのか、不思議に思える程の貴兄の言動には感謝のみでありました。数々のご厚誼に心より御礼申し上げます。一日も早いコロナ禍の終息を待ちご霊前にご挨拶させていただきます。

塩尻の給食で食卓に笑顔を! こんこんレシピ

「イラスト」
URL http://konkon.jp/(こんこん)「QRコード」
※市ホームページからもご覧いただけます。

たけのこごはん

「写真」
だれでも簡単「イラスト」

ワンポイント あく抜きをしたたけのこを使うと、より一層おいしくいただけます。

*材料(4人分)
たけのこ(水煮) 80グラム
にんじん 中5分の1本
鶏胸肉 50グラム
油揚げ 30グラム
さやえんどう 中8さや
炒め油 小さじ2分の1

  • 薄口しょうゆ 小さじ2
  • 濃口しょうゆ 小さじ1
  • 酒 大さじ2分の1
  • みりん 小さじ2分の1
  • 砂糖 小さじ1
    ご飯茶碗 4杯分
*作り方
  1. たけのこ、にんじんは小さめの短冊切りにする。鶏胸肉は小さめのこま切りにする。
  2. 油揚げは小さめの短冊切りにして、油抜きをする。
  3. さやえんどうは筋を取り、熱湯でさっとゆでて、斜め切りにする。
  4. 油を熱し、鶏胸肉を炒める。その後、にんじん、たけのこを加えさらに炒める。
  5. 水を少し入れ、一煮立ちしたところに油揚げを入れ、調味料を加え煮る。
  6. さやえんどうを仕上げに加え、炊き上がったご飯に混ぜたら出来上がり。

*1人分栄養量 エネルギー…327kcal、たんぱく質…9.2g、脂質…4.4g、塩分…0.6g

塩尻市行政チャンネル

問い合わせ 経営戦略課秘書広報係 直通電話0263-52-0333
「塩尻市行政チャンネル」とは?
 市政やイベントの情報などを放送している“塩尻市専用のチャンネル”です。

主な放送番組

 市政ニュース、しおじり特集、テレビ広報しおじり、塩尻市長定例会見など
※番組の一部は、辰野町の「ほたるチャンネル(LCVの11CH)」、You Tube(ユーチューブ)の塩尻市公式チャンネル(URL https://www.youtube.com/user/SHIOJIRICITY)でもご覧いただけます。「QRコード」

今月の目玉番組 令和2年度塩尻市大門地区防災訓練(30分)「写真」

 令和2年度の市民総合防災訓練は、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い家庭防災訓練に変更して実施しました。今回は、主会場になる予定だった塩尻西小学校体育館で大門地区の役員および消防団員向けに実施した、防災備蓄倉庫内の備品紹介など、訓練の様子をお伝えします。

  • 放送日時
    • 午前9時から、午後6時から

※加入方法の詳細は、株式会社テレビ松本ケーブルビジョンにお問い合わせください。
問い合わせ 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 電話0120-40-1008(フリーダイヤル)
5月のテレビ広報プログラム テレビ松本(12CH)
5月10日月曜日から21日金曜日…しおじり健康応援ポイント事業
5月24日月曜日から6月4日金曜日…塩尻市いきいき長寿計画
上記日程の午前10時45分から11時、午後9時45分から10時に放送します。
※LCV(12CH)では、同じ週の木曜日(午前5時45分、午後7時15分)と金曜日(午後3時15分、午後11時45分)に放送します。