ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり2022年4月号テキスト版14ページから15ページ

本文

広報しおじり2022年4月号テキスト版14ページから15ページ

ページID:0021183 更新日:2022年3月29日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2022年4月号テキスト版14ページから15ページがご覧になれます。

地域おこし協力隊レポートVol.61

問い合わせ シビック・イノベーション拠点「スナバ」 電話0263-52-0735

今月の地域おこし協力隊 嶌本 真澄「写真」

山梨県山梨市出身。シビック・イノベーション拠点スナバの運営スタッフを務める。

勉強の毎日。新たな出会いと発見が楽しい

 初めまして! 地域おこし協力隊として2月に着任した嶌本真澄です。山梨県山梨市の出身で、ブドウ畑と山に囲まれて育ちました。塩尻市に来て1カ月、初めは慣れない寒さにびっくりしましたが、生まれ育った風景と重なる場面も多く、快適な塩尻ライフを送っています。
 これまでは東京で総合人材サービス会社の法人営業と営業企画の仕事を担当してきました。さまざまな企業の人と、採用という側面からコミュニケーションを取り、企業の魅力を知ることがとても楽しく、やりがいを感じながら働いていました。コロナ禍で働き方が変わり、地元でリモートワークをするうちに「地方で仕事がしたい」という思いが強くなり、ご縁あって塩尻市と出会いました。以前は塩尻市のことをあまり知りませんでしたが、調べていくうちに面白い取り組みをしているところだと知り、どんどん惹かれていき移住を決意しました。
 地域おこし協力隊としては、シビック・イノベーション拠点「スナバ」の運営スタッフとして活動しています。働く場であり、何かを始めたい・起業したいと思っている人のつながる場やコミュニティの場でもあり、勉強会やイベントが開催される場でもあり…仲間入りしたばかりで勉強の毎日ですが、日々新たな出会いと発見のある場に私自身わくわくしながら過ごしています。今後はスナバの運営スタッフとして活動しつつ、地域の皆さんとコミュニケーションを取りながら、塩尻の魅力をもっと感じていきたいと思っています。
「写真」さまざまな役割を担うスナバで活動する嶌本さん

姉妹都市へようこそ 静岡県袋井市

問い合わせ 袋井市役所秘書課 電話0538-44-3103

姉妹都市「塩尻市」の魅力を学んだよ

 袋井西小学校3年3組の児童が、2月28日に総合学習の授業で塩尻西小学校4年生が作成した塩尻駅の魅力を伝えるパンフレット「塩尻駅ってすごい!」を使い、塩尻について学びを深めました。児童たちは塩尻駅ホームのブドウ棚や、お店のスペースが狭いそば屋などに興味津々で「日本一がたくさんあってすごい」「遠いけど行ってみたい」などの感想をつづりました。「児童が自ら作成したパンフレットを袋井市民に見てほしい」との希望を受けて実現したもので、山名小学校や袋井市観光協会などからも感想を塩尻西小学校に送り、交流を深めました。
「写真」袋井西小学校の授業の様子
「写真」感想を書く児童
塩尻西小学校は、糸魚川市と南伊豆町にもパンフレットを送付しました。

広報紙をスマホで持ち運べる マチイロ「イラスト」

問い合わせ 秘書広報課広報シティプロモーション係 直通電話0263-52-0333
 マチイロは、広報紙をスマートフォンやタブレットなどで読むことができる無料アプリです。登録の広報紙が発行されるとお知らせが届く機能や、記事を切り取って保存できる機能など、より気軽に広報紙をお楽しみいただけます。
自分に合わせた情報が届く! イベント 子育て「イラスト」
他の自治体の広報誌も読める!「イラスト」
「QRコード」
URL http://goo.gl/8Wjhm9
URL http://goo.gl/WDej4V

グレータスが健康レシピをお届け! グレータスキッチン

「イラスト」塩尻市食育推進キャラクター グレータス「QRコード」

チーズケーキ風寒天よせ「写真」

ポイント
 寒天液が熱いうちにレモン汁を加えると牛乳が分離してしまうので、必ず火を止めてから加えてください。

*材料(8人分)

ビスケット(直径5cm程度) 20グラム(3枚)
水 50グラム
粉寒天 4グラム
牛乳 250グラム
砂糖 40グラム
生クリーム(植物性でも可) 90グラム
レモン汁 30グラム
※14cm×11cmの型やタッパーを使用してください。

*作り方

(1)ビスケットは4等分くらいの大きさに砕いて、型に敷く。
(2)鍋に水と粉寒天を入れ吸水させ、牛乳を入れて火にかける。沸騰したら弱火で1から2分煮溶かす。
(3)火を止め、砂糖と生クリームを入れてよく混ぜる。寒天液が冷めてとろみがついたら、レモン汁を加えて更に混ぜる。
(4)(3)を(1)の型に流し、ビスケットの偏りがあれば整え、冷蔵庫に入れて冷やし固める。※ビスケットは浮きます。
(5)型から抜いて切り分け、ビスケットの面を下にして盛り付けたら出来上がり。
*1人分栄養量エネルギー…101kcal、たんぱく質…2.1g、脂質…5.9g、塩分…0.1g

塩尻市行政チャンネル

問い合わせ 秘書広報課広報シティプロモーション係 直通電話0263-52-0333
「塩尻市行政チャンネル」とは?
 市政やイベントの情報などを放送している“塩尻市専用のチャンネル”です。
■主な放送番組
市政ニュース、しおじり特集、テレビ広報しおじり、塩尻市長定例会見「写真」
※番組の一部は、辰野町の「ほたるチャンネル(LCVの11チャンネル)」、YouTube(ユーチューブ)の塩尻市公式チャンネル(URL https://www.youtube.com/user/SHIOJIRICITY)でもご覧いただけます。「QRコード」

今月の目玉番組

塩尻市手話言語条例を制定「写真」
 本市では、手話を必要とする人をはじめすべての人が互いに尊重しあい共生することのできる地域社会の実現を目指し、新たな理念条例を制定しました。令和4年4月1日から施行されるこの条例が、塩尻市議会令和3年12月定例会に提案され可決されるまでの経過と審査の様子をお伝えします。
■時間 ○午前9時から ○午後6時から
※市議会や市長定例記者会見などの生放送時を除き、毎日放送します。
※加入方法の詳細は、テレビ松本ケーブルビジョンにお問い合わせください。
問い合わせ 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 電話0120-40-1008(フリーダイヤル)
4月のテレビ広報プログラム テレビ松本(12CH)
4月4日月曜日から15日金曜日…地域振興バスダイヤ改正および経路の見直し
4月18日月曜日から28日木曜日…しおじり健康応援ポイント事業
上記日程の午前10時45分から11時、午後9時45分から10時に放送します。