ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年12月号テキスト版 10ページから11ページ

本文

広報しおじり令和2年12月号テキスト版 10ページから11ページ

ページID:0002099 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年12月号テキスト版10ページから11ページがご覧になれます。

令和2年度 市長表彰

 令和2年度の市長表彰式が、11月3日に市保健福祉センターで行われました。
 さまざまな分野において、本市の発展に貢献された個人や法人が表彰されました。

市長表彰を受賞された皆さん「写真」
前列左から 百瀬大海さん、西村泰博さん、小口市長、丸山議長、林幹雄さん、百瀬武人さん
後列左から キッセイ薬品工業株式会社(取締役総務部長:松下英一さん)永井康宏さん、青木修一さん、石本幸一郎さん、山田優美子さん、中村修さん
※塚田信之さんは、当日都合により表彰式を欠席されました。

有功表彰

年齢は11月3日現在です。(順不同)

産業功労

西村 泰博さん(堅石・71歳)
 多年にわたり、塩尻市農業協同組合代表理事理事長などの役員を歴任し、松塩筑の3JAの合併をはじめ、地域農業の振興に貢献されました。

産業功労

林 幹雄さん(桔梗ヶ原・91歳)
 ワイン用ぶどう品種、メルロの新たな栽培方法を考案し、定植に成功するなど、ワイン生産地としてのブランド力向上に寄与されました。

産業功労

百瀬 大海さん(桟敷・76歳)
 多年にわたり、塩尻商工会議所議員および常議員として商工会議所の運営に尽力され、厚生委員などを歴任し、商工業の振興に貢献されました。

産業功労

百瀬 武人さん(郷原・72歳)
 多年にわたり、塩尻商工会議所議員および常議員として商工会議所の運営に尽力され、旅館飲食部会部会長などを歴任し、商工業の振興に貢献されました。

産業功労

石本 幸一郎さん(平沢・79歳)
 多年にわたり、塩尻商工会議所議員として商工会議所の運営に尽力され、漆器部会部会長などを歴任し、商工業の振興に貢献されました。

産業功労

青木 修一さん(町区・73歳)
 多年にわたり、市観光協会役員として協会の運営に尽力され、副会長などを歴任。協会の一般社団法人化に携わるなど観光の振興に貢献されました。

産業功労

山田 優美子さん(野村・71歳)
 多年にわたり、市観光協会役員として協会の運営に尽力され、副会長などを歴任。地域産品のブランド強化に取り組むなど、観光の振興に貢献されました。

産業功労

永井 康宏さん(奈良井・76歳)
 多年にわたり、市観光協会役員として協会の運営に尽力され、奈良井宿周辺環境整備事業に取り組むなど、観光の振興に貢献されました。

善行表彰

年齢は11月3日現在です。(順不同)
塚田 信之さん(原新田・75歳)
 多年にわたり、広陵中学校の庭園整備に尽力され、教育環境の充実および生徒の情操教育の向上に寄与されました。

中村 修さん(原新田・75歳)
 多年にわたり、多額の金員および温度表示付時計塔等を寄附され、学校教育や社会教育等の振興に寄与されました。

キッセイ薬品工業株式会社
 新型コロナウイルス感染症対策として多額の金員を寄附され、医療機関への業務支援に寄与されました。

令和2年度 技能者褒賞

 令和2年度の技能者褒賞式が、11月18日に市保健福祉センターで行われました。
 優れた技能を持ち、各方面で技術の向上や後進の育成などに功績のあった皆さんに、技能功労褒賞が贈られました。

技能者褒賞を受賞された皆さん「写真」
前列左から 今井孝男さん、小口市長、丸山議長、丸山恒男さん
後列左から 小澤明さん、塩原基起さん、中野朝男さん、野口義明さん、宮阪秀彦さん

技能功労褒賞

年齢は11月18日現在です。(順不同)

有限会社日之出モータース

今井 孝男さん(高出三区・77歳)
 2級自動車整備士などの資格を有し、自動車整備・販売・板金塗装に従事。昭和50年代には、民間車検場である松本平車検協業組合の設立に参画し、理事長を歴任しました。地域では塩尻商工会議所にて各種役員を務めるなど地域の活性化に貢献しています。

有限会社小澤デンタルラボラトリ―

小澤 明さん(郷原・72歳)
 歯科技工士として技術力を磨き、3Dプリンター技術の導入や機械化促進により分業化を進め、作業効率を高めてきました。一方、手作業の製作も重要視し、高品質な製品づくりで業界の発展に貢献しています。また、積極的に後進育成に努め、地域発展に寄与しています。

塩原塗装店

塩原 基起さん(牧野・66歳)
 昭和53年に建築塗装業工事を開業以来40年以上にわたり、確かな技術力で地域の需要に応え信頼を得ています。塩尻建設労働組合の副組合長や宗賀支部長を務め、組合の発展に大きく貢献。また、永年の経験や実績をもとに技術の伝承に努め、業界の発展に尽力しています。

中野自動車車体整備工場

中野 朝男さん(洗馬・70歳)
 54年間にわたり、自動車整備や鈑金塗装を手掛けてきました。技術力や事業振興が評価され、日本自動車車体整備協同組合連合会や長野県自動車車体整備協同組合から表彰を受けました。また、永年に渡り技術の研さんを重ね、後継者育成に尽力しています。

漆工房 野口

野口 義明さん(平沢・66歳)
 漆塗りや研ぎ出し蒔絵の技術を習得し、文化財修復チームの一員として国宝や県宝など数々の修復や復元に携わっています。また、木曽漆器ブランドを国内外に広め、PRするとともに、若手職人に自らの経験や技術を惜しみなく伝え、技術向上に大きく寄与しています。

有限会社丸山化成

丸山 恒男さん(北熊井・76歳)
 40年余にわたり、樹脂成形加工の業務電子機械、自動車などの各部品を数多く生産し、独自の技術や知識をもとに、後継者育成に取り組んでいます。また、永年培ってきた技術の普及と高精度の製品づくりに努め、業界の発展や地域産業の発展に尽力しています。

北信土建株式会社

宮阪 秀彦さん(北熊井・60歳)
 1級土木施工管理技士を有し、卓越した技術と豊富な経験・知識から市の優良工事表彰を受賞するなど、高い評価を得ています。また、次世代の市内建設業を担う若き後継者の育成に尽力し、土木・舗装関係の工事で業界の発展に大きく貢献しています。