ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年10月号テキスト版 16ページから17ページ

本文

広報しおじり令和2年10月号テキスト版 16ページから17ページ

ページID:0002077 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年10月号テキスト版16ページから17ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかさん 長村 美優さん(大門二番町)

将来的には実家の理容室を継ぎたい

今は何を

 市外の専門学校で理美容について学んでいます。実家が理容室を営んでいて、小さい頃から理容師になりたいと思っていました。学校ではカットのような実技や、保健・衛生なども学んでいます。また、理容師免許のほか、ネイルや着付けなど、さまざまな資格の勉強をしています。

休日は何を

 高校時代の友人と遊ぶことが多いですね。最近は、周辺をドライブしながら、一緒にご飯を食べたり、夜景を見たりして過ごしています。

学生時代は何を

 中学・高校と卓球部に所属していました。今はラージボールという通常の卓球ボールより少し大きめの球を使って、時々体を動かしています。

今後の目標は

 在学中にいろいろな資格を取得して、今後の選択肢を広げたいです。将来的には、実家の理容室も継ぎたいなと思っています。

HELLOなかまたち

塩尻パワフルズ

心をひとつに全員バレー

 塩尻パワフルズは、市内外の小学1から6年生が活動するバレーボールチームです。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、6月から活動を始めました。
 「新型コロナウイルス感染症の影響で大会や練習がなくなりましたが、選手は気持ちを切らさず頑張っています」と監督の小林さん。男子チームの主将中原央翔(ひろと)くんは「みんなとバレーができてうれしい。秋の大会が残っているので、県1位を目指して練習した成果をぶつけたい」と意気込んでいました。
 この日も、大会での優勝を目指して、一生懸命ボールを追いかけていました。

  • 活動日時 火・木・土・日曜日(週1回の参加から可)
  • 活動場所 広丘小学校体育館、片丘小学校体育館ほか
  • 問い合わせ先 小林さん 電話080-5108-6142

一生懸命

小坂 智恵さん(木曽平沢)

後進を育てながら漆器の魅力を伝えたい

今は何を

 市内の漆器店で塗り師として働いています。自社ブランドの漆ガラス製品の塗りを担当しています。

漆ガラスの原点は

 バブル崩壊後、伝統工芸品の需要が下がり、伝統工芸が衰退傾向にあります。従来の下請け以外にも自社製品が必要という中で、義父が平成6年にグラスに漆を施した製品を開発しました。その後、25年にガラスの皿や椀に漆を施した製品をブランド化し、現在では全国の小売店などに販路を拡大しています。

漆ガラスの魅力は

 ガラスの透明感と漆器の落ち着いた色彩がマッチしているところですね。

これからの目標は

 まずはこの社会情勢を乗り越え、そして、後進を育てながら漆器の魅力を伝えていきたいですね。

登場者を募集中!
新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ち込んでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。
連絡先 経営戦略課秘書広報係 直通電話0263-52-0333

KIDs NOW キッズなう

今月のつぶやき 高出保育園のみんな

「みんなが好きな歌は?」

仮面ライダー! りょうすけくん 4歳 ゆうせいくん 5歳「写真」

365日の紙ヒコーキ うるはちゃん 5歳 みおちゃん 5歳「写真」

きめつのやいば! はつなちゃん 6歳 ゆきなちゃん 2歳「写真」

パプリカが好き ゆなちゃん 5歳「写真」

ドラえもんかな ゆうせいくん 5歳「写真」

365日の紙ヒコーキ ゆうだいくん 6歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

日本のきのこ、増補改訂新版「写真」

今関六也・大谷吉雄・本郷次雄/編 山と渓谷社/出版
 10月は、秋の味覚「きのこ」の時期です。日本には4000から5000種類のきのこがあると言われています。この本では、そんな日本のきのこから945種類を分類ごと、大きなカラー写真付きで詳しく解説しています。
 色鮮やかできれいなきのこの写真を見ているだけでも楽しいですが、山や公園など、身近で見かけるきのこの名前を調べてみるのも面白いかもしれません。ぜひ一度ご覧ください。