ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年9月号テキスト版 18ページから19ページ

本文

広報しおじり令和2年9月号テキスト版 18ページから19ページ

ページID:0002065 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年9月号テキスト版18ページから19ページがご覧になれます。

みんなの広場

さわやかくん 百瀬 澪(れい)さん(吉田五区)

さらなる技術の向上を目指して

今は何を

 今年の4月から製造会社で働いており、溶接過程を担当しています。

目指したきっかけは

 もともと、工業系の高校で製造を学んでいました。
 卒業後、文系の大学に進学し、一度は製造から離れましたが、高校時代の経験から自分の持っている技術を生かしたいと思い、この仕事を選びました。

就職してみてどうですか

 製造は精密な作業で、1ミリ単位のズレが許されない世界です。会社のレベルと自分が持つ技術のレベルとの違いに驚いています。

学生時代は何を

 バドミントン部に所属し、学生生活の中で一番力を入れて取り組んでいました。
 現在は、社会人クラブに所属し、練習に励んでいます。

今後の目標は

 まずは、会社のレベルに追い付いて、会社に貢献できる人材になりたいです。それが達成した後も、さらなる技術の向上に努めていきたいです。

HELLOなかまたち

塩尻写友会

気楽に写真の腕を磨く

 塩尻写友会は、現在22人のメンバーで活動している写真サークルです。主に写真県展への応募や市民芸術祭・文化祭などへの展示をしており、写真県展においては受賞者もいるなど、メンバーそれぞれが写真撮影を精力的に行っています。
 代表の中村功男さんは「お互いの写真を講評しながら技術を磨いています。時にはお酒を飲みながら写真談義をするなど、楽しく活動しています」と語ります。
 この日は、講師をお願いしている先生に講評してもらう写真をメンバーで選考。メンバー同士、構図の作り方やレタッチの仕方など、写真談義にも花を咲かせていました。

  • 活動日時 月1回(定例会)
  • 活動場所 塩尻総合文化センターほか
  • 問い合わせ先 中村さん 電話0263-53-1050

一生懸命 上條 智公(ちさと)さん(堅石)

困った時に頼ってもらえる保健師に

今は何を

 松本で保健師として働き、乳幼児健診や子育て相談、高齢者向けの健康アドバイスなどを行っています。また、相談内容から必要な機関につなげるということも行っています。

仕事の原点は

 もともと、助産師を目指していました。しかし、大学で勉強する中で、子育ての奥深さを知りました。その時から、子どもが成長する過程に関わりたいと強く思うようになり、いつしか保健師を目指すようになりました。

仕事の魅力は

 幅広い年代の人と関われることが魅力です。年代によって、相談内容は多種多様です。時には悩むこともありますが、良い刺激をもらっています。

これからの目標は

 今はまだ毎日の仕事をこなすことに精一杯ですが、相談者に「この人にだったら相談してみようかな」と思ってもらえるような保健師になりたいです。

登場者を募集中!
新婚さん、めおと人生、さわやかさん、さわやかくん、何かに一生懸命打ち込んでいる人など、ご登場いただける人を募集中です。自薦他薦は問いません。
連絡先 経営戦略課秘書広報係 直通電話0263-52-0333

KIDs NOW キッズなう 宗賀中央保育園のみんな

今月のつぶやき

「みんなが好きな給食は?」

カレーだよ
はるとくん 4歳「写真」

ゼリーかな
ひなちゃん 4歳「写真」

カレーが好きだよ
ひかるくん 6歳「写真」

ポップコーン!
ゆきほちゃん 3歳「写真」

シチューが好き
あおしくん 5歳「写真」

からあげが一番!
ほのかちゃん 4歳「写真」

今月の一冊

市立図書館職員おすすめの1冊を紹介します

やさしい花の水彩画 季節の草花24作例・下絵付き

田中 君子/著 日貿出版社/出版
 四季折々に咲く花の中から月ごとに2点ずつ選び、描き方や色の塗り方などを、手順をつけて分かりやすく解説しています。本を参考に描いても、実際に咲いている花をお手本に描いても楽しいですね。
 さまざまな花を描くことで、散歩の途中でふと見かけた草花に興味が湧き、季節の移り変わりを今まで以上に感じることができるのではないでしょうか。芸術の秋です。新しい趣味に水彩画はいかがでしょうか。