ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年8月号テキスト版 4ページから5ページ

本文

広報しおじり令和2年8月号テキスト版 4ページから5ページ

ページID:0002058 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年8月号テキスト版4ページから5ページがご覧になれます。

未来につなぐ、美しいまち。

 本市では、豊かな自然環境を将来に渡り守っていくため、市民の皆さんの参加と協力のもとに環境保全に取り組む「塩尻市環境基本条例」を定めています。
 その具体化を図る協働の取り組みを紹介します。
問い合わせ 生活環境課環境係 電話0263-52-0280 内線1116

まちをきれいにする活動を応援します クリーン塩尻パートナー制度

 地域の皆さんによるきれいなまちづくりを支援する制度です。公園や河川、道路の清掃や除草、花壇づくりなどの美化活動に対して、活動内容に合った支援が受けられます。

積極的な美化活動で地域に還元!「グレイスフル塩尻」

 地域の一員としてまちづくりに貢献したいという思いから、週に1度、職員が塩尻駅の灰皿清掃を行っています。
 この活動にやりがいを感じ、他の環境活動やエコウォークなどのイベントにも、施設利用者と一緒に参加しています。積極的に参加することで、まちの景観が良くなって美化意識が高まったり、施設利用者との会話が広がったりしています。「写真」

まちをきれいな花でいっぱいに!「東京都市大学塩尻高校」

 8年前に「高出田川を愛する会」の皆さんと共に、郷土愛を育む活動として田川沿いに芝桜の植栽を始めました。翌年からは、芝桜のほかに通学路に花を植える活動も行っています。
 生徒会や運動部に所属する有志生徒が、企業や地域の皆さんと協力して活動することで、地域の輪も深められています。「さらにまちをきれいにしよう!」と新たな活動を模索中です。「写真」 

教えて!制度のQ&A

Q どんな支援をしてくれるの?

A 活動に合わせて支援します

  • 具体例
    • 清掃用具や花壇資材などの貸し出し
    • 活動内容を紹介した看板の設置
    • 刈払機の替刃や燃料などの支給
    • ボランティア活動保険への加入

Q 参加条件はあるの?

A 団体での活動が対象です
 企業、学校、サークルなど、さまざまな団体に参加していただいています。
 制度の推進主体である「クリーン塩尻」推進連絡会議と合意書を取り交わすことで、支援を受けられます。
詳細は、市ホームページ(URL http://www.city.shiojiri.lg.jp/)くらし・手続き→環境、エネルギー→協働による環境保全活動をご覧ください。

企業も一緒に進める取り組みを紹介します 塩尻環境スタンダード認証・登録制度

塩尻環境スタンダード認証・登録制度とは

 「塩尻環境スタンダード認証・登録制度」は、市内事業所の環境負荷低減活動を促進するための認証・登録制度です。ISO14001の仕組みを取り入れて塩尻市独自に構築しました。手続きが簡易で審査登録の費用も無料なので、手軽に取り組むことができ、現在、40の事業所が登録しています(表1参照)。「イラスト」認証マーク

導入までの流れ

環境方針・環境目標の設定→取り組み宣言(届け出)→実施・運用(宣言から3カ月以上実施)取り組みの継続に向けたお試し期間→認証・登録審査申込→認証・登録審査→登録証の交付 認証・登録の有効期間は3年間

表1 塩尻環境スタンダード認証・登録事業所名(令和2年8月1日現在)
  1. 株式会社企成工業
  2. 有限会社木下商店
  3. 株式会社塩尻美掃
  4. 株式会社エイ・デザイン
  5. 青柳重機有限会社
  6. 有限会社塩尻設備
  7. 清沢土建株式会社
  8. 株式会社フルハタ
  9. 株式会社笠原工務店
  10. 株式会社竹入興業
  11. 株式会社真陽建設
  12. 株式会社野田工業
  13. 有限会社南信管業
  14. 有限会社ナカノ
  15. 株式会社塩尻水建
  16. 有限会社中村設備工業
  17. 株式会社橋詰組
  18. 有限会社丸谷建設
  19. 松本土建株式会社塩尻支店
  20. 株式会社岡谷組中信支店
  21. 有限会社東広建設
  22. 株式会社米窪組
  23. 株式会社中信水道
  24. 有限会社塩尻建友
  25. 有限会社川上組
  26. 株式会社アイワショウ
  27. 北信土建株式会社中信支店
  28. サンクリーン塩尻
  29. 株式会社小松電気設備
  30. 株式会社マルナカ
  31. 丸栄工業有限会社
  32. 株式会社ナガタキ
  33. 野沢建設株式会社
  34. 創成工業株式会社
  35. 株式会社奨樹園
  36. 株式会社マイクロネット信州事業所
  37. 株式会社幸成建設
  38. 有限会社三共テクニカル
  39. 株式会社美山産業
  40. 株式会社ROAD ART

全40事業所(登録順)
「QRコード」
制度の詳細は、市ホームページ(URL http://www.city.shiojiri.lg.jp/)のくらし・手続き→環境、エネルギー→環境情報(事業者向け)をご覧ください。

企業が取り組む美しいまちづくり

株式会社企成工業 座間 陽美さん「写真」

少しの意識が大きな成果に

 CO2排出量削減を目標に、車両燃料や事務所内の電力の年間消費量を計測し、社内に数値を“見える化”しています。
 一人ひとりが意識することで、大きな削減につながり、毎年継続して取り組めています。環境にも仕事にも生かせていると感じます。
株式会社三共テクニカル 長澤 和弥さん「写真」

活動が地域とのつながりに

 土木の仕事中、タンクに貯蔵している雨水を使用したり、資材置き場の道路沿いにコスモスなどの花を植えたり、省エネやまちの美化に努めています。
 花を植えることは社員の楽しみになっており、地域の人との会話のきっかけになっています