本文
広報しおじり令和2年6月号テキスト版 9ページ
広報しおじり2020年6月号テキスト版9ページがご覧になれます。
えんてらす1周年
こどもがつなぐ「あたらしいふるさと」
令和元年7月にオープンした北部交流センター「えんてらす」が1周年を迎えます。広丘地区の新たな地域コミュニティの場として、地域住民をはじめ、民間企業、団体などの地域内外との多様なつながりを持ち、活動を行ってきました。今後も、これまでの価値観にとらわれない新しいふるさとを生み出し、地域の持続可能性を未来にわたって確保する役割を担っていきます。
問い合わせ 北部交流センター 電話0263-52-0305
新しいふるさと 学び→人のつながり・地域づくり→地域づくり
「写真」1 北部交流センターの外観。
「写真」2、5、6 オープニングセレモニーでは、テープカットや市内高等学校生徒による書道などのパフォーマンスの公演が行われ、オープニングを盛り上げました。
「写真」3 木造の施設という特徴を生かしたイベント「木のあるくらし」フェアを開催。
「写真」4 絵本作家のaccototo(アッコトト)さんが北部子育て支援センターの壁画を描きました。
「写真」7 えんてらすの七夕を実施しました。
「写真」8 職員がサンタクロースに扮して、来館者と交流をしました。
「写真」9 歌人の穂村弘さんを迎え、信州しおじり本の寺子屋講演会を行いました。
「写真」10 定期的にマルシェを開催しています。
「写真」11 松本山雅FCのJ1昇格などの経験をしてきた飯尾和也さんが、メンタルの重要性を講演しました。
1周年記念イベントを開催
令和2年度は、地域が主体となり世代間、地域間交流を進めるため、地域市民活動や人材の輪を広げる交流など、公民館、子育て支援センター、図書館と連携をして事業を開催していきます。
※新型コロナウイルス感染症の影響で当初の予定を変更して、11月にイベントを開催予定です。
※時間などの詳細は決定次第、市ホームページ(URL http://www.city.shiojiri.lg.jp/)などに掲載します。「QRコード」
壁画から始まる物語 「人と人 心をつなぐ絵本の世界」
絵本作家であるaccototoさんを迎え、絵本を身近に感じることのできるイベントを開催します。
- 期日 11月1日日曜日(時間未定)
信州しおじり本の寺子屋 富澤一誠さん講演会「黄金のフォーク・ブーム到来」
講演会に併せ、広丘商工会と連携してレコード交流会を開催します。
- 期日 11月15日日曜日(時間未定)