ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年4月号テキスト版 8ページから9ページ

本文

広報しおじり令和2年4月号テキスト版 8ページから9ページ

ページID:0002029 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年4月号テキスト版8ページから9ページがご覧になれます。

Photo News フォトニュース

まちの話題をお届けします

2月22日 子どもたちが環境学習の成果を発表

環境トーク&パフォーマンス レザンホール「写真」

 市内の子どもたちが、日ごろ学校で取り組む環境学習の成果を、それぞれ工夫を凝らして発表するイベントが開催されました。
 木曽楢川小学校の発表では、羽淵キウリに扮した児童たちが、地元の伝統野菜を守り続ける思いを劇にして披露するなど、それぞれの学校が地域の特色を生かし、環境をテーマにしたさまざまな発表を行いました。

2月22、23日 趣向を凝らしたブースで芸術に親しむ

こどもアトリエタウン 市民交流センター「写真」

 子どもたちが市内外で活躍するデザイナーやアーティストたちとふれあいながら、ものづくりや芸術に親しむイベントが2日間にわたって開催されました。
 さまざまな作品が展示された会場には、手作りのアクセサリーや工作などを楽しめるワークショップもあり、友達同士や親子で一緒に作品づくりを楽しむ光景が見られました。

2月18から29日 木のぬくもりに触れる

「木のあるくらし」フェア 北部交流センター「えんてらす」「写真」

 木のぬくもりや魅力に触れ、木のある生活を考える催しを開催しました。
 北部子育て支援センターでは期間中、おもちゃを積み木や木製のボールなどの木のおもちゃに替え、親子で木にふれあいながら楽しく遊ぶ姿が見られました。
 そのほか、木工を楽しむワークショップや、木製おもちゃ、生活雑貨の販売なども行われ、木ならではのぬくもりに触れていました。

2月21日 塩尻が誇るワインを味わう

ワインと語る夕べ2020 フェリスクレール「写真」

 市内のワイナリーが醸造した自慢のワインと、当日限定の創作料理を味わうイベント。市内外から約100人が集まり、ミスワインも参加して華やかな雰囲気の中、塩尻産ワインや料理を堪能していました。
 会場には販売ブースも設けられ、お気に入りのワインを購入する人の姿も見られました。