ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年4月号テキスト版 6ページ

本文

広報しおじり令和2年4月号テキスト版 6ページ

ページID:0002027 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年4月号テキスト版6ページがご覧になれます。

都市交流だより

問い合わせ 塩尻市都市交流協会事務局(経営戦略課秘書広報係内)直通電話0263-52-0333
塩尻市 本市は、国際都市1市、国内2市1町と姉妹都市提携を結んでいます。
 「塩尻市都市交流協会」では、これまで相互に町民号、市民号の運行や姉妹都市物産展の開催などにより、教育文化、産業経済など幅広い分野で住民の交流を深めてきました。令和元年度に行った交流事業を紹介します。

米国インディアナ州 ミシャワカ市「写真」

姉妹都市提携 昭和47年6月5日

市制施行60周年記念式典にビデオメッセージが届く「写真」

 9月28日に開催した、塩尻市制施行60周年を祝う記念式典に、元ミシャワカ市長のジェフ・リーさんからメッセージビデオが届きました。ミシャワカ市にある日本庭園「塩尻庭」のことや、今後の友好関係についてのメッセージをいただきました。「写真」

静岡県賀茂郡 南伊豆町「南伊豆町章」

姉妹都市提携 昭和53年7月20日

フェスタ南伊豆で塩尻の特産品をPR「写真」

 10月19・20日に行われたフェスタ南伊豆で本市の特産である野菜や果物、ワインを販売しました。塩尻の特産物は人気があり、南伊豆町の皆さんが長蛇の列を作りました。

ひと足早い春の南伊豆町を楽しむ「写真」

 2月7・8日に南伊豆町を訪問しました。八分咲きの河津桜や、伊豆半島最南端の石廊崎など、参加者はひと足早く春の陽気を楽しんでいました。

新潟県 糸魚川市「糸魚川市章」

姉妹都市提携 平成17年7月29日(糸魚川市合併前 昭和59年8月25日)

糸魚川市民が塩尻市の特産を味わう「写真」

 9月29日に糸魚川市民が来塩。秋の恒例となったこの企画では、市内のワイナリーなどを訪れた後、ブドウ棚の下でジンギスカンとワインを堪能しました。

糸魚川の復興の様子を知る「写真」

 10月27日に糸魚川市を訪問。糸魚川市駅北大火により敷地のほぼ全てが焼失してしまった加賀の井酒造を訪れ、当時の被災状況の説明を受けながら、復興の様子を見学しました。

静岡県 袋井市「袋井市章」

姉妹都市提携 平成22年10月23日(友好都市証受理 平成17年6月25日)

袋井市民が塩尻の伝統文化を体験「写真」

 10月26日に袋井市民が来塩。木曽漆器館で、箸の漆塗り体験や、漆器館を見学しました。また、奈良井宿の散策をして、秋の宿場町を堪能していました。

塩尻市民が袋井市の特産を満喫「写真」

 11月17日に袋井市を訪問。特産品のメロンのハウス見学では、社長から栽培の過程について説明を受けました。参加者は生産者の努力を知り、メロン1つの重みを感じていました。