ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年4月号テキスト版 10ページから11ページ

本文

広報しおじり令和2年4月号テキスト版 10ページから11ページ

ページID:0002021 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年4月号テキスト版10ページから11ページがご覧になれます。

地域おこし協力隊レポートVol.41

問い合わせ 株式会社しおじり街元気カンパニー 電話0263-88-5941

今月の地域おこし協力隊 立川 あゆ「写真」

埼玉県朝露市出身。楢川地域の空き家利活用の促進のほか、町家を活用したイベントなどに取り組む。

地域の人がふらっと立ち寄れる居場所をスタート

 こんにちは、木曽平沢に住む立川です。4月に入り、何はなくともうきうきとしてくる陽気ですが、残り1年間の任期は緩まず張り切って活動したいと思います。
 普段は空き家対策に従事していますが、今回は木曽平沢での日常の活動をレポートします。1月から、木曽平沢で「のみ処ヌマタ(のみヌマ)」を始めました。「のみヌマ」は、平沢の街中に居酒屋がほしい移住者を中心に、「地域内外の人が誰でもふらっと立ち寄れる居場所」をコンセプトに月1回、私の住居を開放して開催しています。
 1月中旬の雪が舞う夜、軒下に火鉢と椅子を並べ、実験的に第1回目を開催。ご近所さんも寄ってくれて、寒さに震えながらも和やかな時間を過ごすことができました。2月には、1回目に来てくれたご近所さんが、簡易のビニールテントを設置してくれて防風性能が向上。なんとも温かい心遣いです。完全持ち寄り制で運営していますが、毎回程よく料理や飲み物が集まることも、すてきだなあと思っています。1から3月は季節柄、漬物や干し柿、鹿肉ジャーキーなどの保存食が中心でしたが、これからの季節は山菜や野菜といった新鮮なものを味わうのがとても楽しみです。
 「のみヌマ」は、このように気持ちさえあれば誰でもできる取り組みだと思います。静かな夜の街並みも風情がありますが、たまにはにぎやかに明かりを灯して話をする場所があるといいですよね。自宅に眠っている火鉢等々を引っ張り出して、「のみ処」、始めてみるのはどうでしょうか?
「写真」「のみヌマ」の様子。

市長が投げる球 Part28

塩尻市長 小口 利幸「写真」
バイオマス発電元年特集1
 いよいよ今秋から「信州Fパワープロジェクト」の命である国内最大規模のバイオマス発電が始まろうとしています。
 長野県、塩尻市、征矢野建材株式会社の3者がプロジェクト宣言に調印したのは平成25年6月。その後平成27年1月には内閣府より「林業再生」による地方創生モデルに指定され、産学官の英知を集めた壮大な挑戦がスタートしました。その集大成が近づく今、その効能についてさまざまな角度から検証してみます。
(1)環境先進市塩尻を目指して
 去る3月4日、塩尻市森林公社から1700万円の寄付を受けました。昨年3月、公社内に立ち上げました小売電気事業の利益の一部です。これを原資として、今年度から市内防犯灯の電気代無料化を目指します。
 現在、防犯灯の電気代は各区が負担しています。この中には、既にLED化された物と未改良の物が混在します。LED化することにより電気代がマクロで7割程度安くなる上に、節電による地球環境への寄与もあります。しかし設備改良費が発生しますので各区にて改良率の差異があります。
 従って、市内防犯灯の全灯LED化を早期に達成すべく、設備更新補助を1灯当たり1万円を2万円に倍増し、LED化された防犯灯の電気料を無料とします。これは信州Fパワープロジェクトによる地域還元の一例です。林業再生からの市民受益は今後も続きます。皆さまもどんどんアイデアを提案してください。
「写真」今秋稼働予定の木質バイオマス発電所(片丘)

グレータスが健康レシピをお届け! グレータスキッチン

「イラスト」「QRコード」

おからのカレー味キッシュ「写真」

ワンポイント

 季節の野菜を使って、いろいろなアレンジをしましょう。

材料(8人分、パイ皿1枚)

★おから 80g
★豆乳 150g
★卵 2個
★カレー粉 小さじ1
★粉チーズ 20g
ジャガイモ 120g
春キャベツ 100g
タマネギ 80g
赤パプリカ 30g
ウインナー 4本
油 小さじ2分の1
冷凍パイシート 2枚
バター 適量
ピザ用チーズ 40g

作り方

(1) 冷凍パイシートを解凍し、オーブンを180度に予熱しておく。
(2) ジャガイモをいちょう切りにして下茹でする。春キャベツを千切り、タマネギ・赤パプリカを薄切りにし、ウインナーを輪切りにする。
(3) フライパンに油をひいて、タマネギ、春キャベツ、赤パプリカ、ウインナーの順に火が通るまで炒めて、粗熱を取る。
(4) ボウルに★を入れてだまにならないように混ぜ、ジャガイモと(3)を入れて混ぜる。
(5) パイ皿にバターを薄く塗り、冷凍パイシートをめん棒で型より少し大きめに伸ばす。生地を型どり、フォークで生地全体に穴を開ける。
(6) (5)に(4)を流し、ピザ用チーズをのせ、オーブンで30分焼いたら出来上がり。

1人分栄養量

エネルギー…206kcal、たんぱく質…8.4g、脂質…13.7g、塩分…0.7g

塩尻市行政チャンネル

問い合わせ 経営戦略課秘書広報係 直通電話0263-52-0333

「塩尻市行政チャンネル」とは?

 市政やイベントの情報などを放送している“塩尻市専用のチャンネル”です。

主な放送番組 

 市政ニュース、しおじり特集、テレビ広報しおじり、塩尻市長定例会見
※番組の一部は、辰野町の「ほたるチャンネル(LCVの11チャンネル)」、YouTube(ユーチューブ)の塩尻市公式チャンネル(URL https://www.youtube.com/user/SHIOJIRICITY)でもご覧いただけます。「QRコード」

今月の目玉番組

環境トーク&パフォーマンス(120分)「写真」
 子どもたちが日ごろ学校で取り組んでいる環境学習の成果について、工夫を凝らして発表します。環境を守るために自ら考え、取り組む子どもたちの姿をぜひご覧ください。

放送日時

  • 毎週日・水・木曜日および祝日 午前9時から、午後6時から
  • 毎週月・火・金・土曜日 午前11時から、午後8時から
    ※加入方法の詳細は、テレビ松本ケーブルビジョンにお問い合わせください。
    問い合わせ 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 電話0120-40-1008(フリーダイヤル)

4月のテレビ広報プログラム テレビ松本(12CH)

4月27日月曜日から5月1日金曜日…子育て支援センター
上記日程の午前10時45分から11時、午後9時45分から10時に放送します。
※LCV(12CH)では、同じ週の木曜日(午前5時45分、午前10時15分、午後7時15分)と土曜日(午後5時半)に放送します。