ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年5月号テキスト版 12ページから13ページ

本文

広報しおじり令和2年5月号テキスト版 12ページから13ページ

ページID:0002011 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年5月号テキスト版12ページから13ページがご覧になれます。

地域おこし協力隊レポートVol.42

問い合わせ シビック・イノベーション拠点「スナバ」 直通電話0263-52-0735

「地域のいばしょ」や「地域接点の場」を目指して

今月の地域おこし協力隊 辰巳 和生「写真」

大阪府出身。「スナバ」のスタッフとして、地域と人、人と人をつなぐコミュニティー作りに尽力する。
 シビック・イノベーション拠点「スナバ」に勤務しながら、贄川宿の愛しき古旅館で「宿場noie(のいえ)坂勘」というシェアハウスを運営し、自らもそこに暮らしている地域おこし協力隊のたつみです。塩尻は晴れている日が多くて気持ちが良いですね。新型コロナウイルス騒ぎとなり外に出る機会は減ってしまいましたが、二つの土蔵がそびえる中庭の緑が、少しずつ芽吹いていく景色を眺める日々に充足感を感じています。
 坂勘での暮らしが始まったのは昨年の6月から。空き家バンクを通じて大家さんとご縁をいただき、大家さんの愛情が詰まった家をお借りすることになりました。
 「地域のいばしょ」「地域接点の場」となる家として、地域内外の人たちの交流を生み出す拠点としたい。そんな思いを持って、地域に開いたシェアハウスの運営を始めました。地域の皆さんや友人、知人からたくさんのご支援・ご協力をいただき、5人のシェアメイトと7人の二拠点メンバー(本居を持ちながら毎月坂勘に数日滞在する人)との共同生活をしながら、ご近所さんのお漬物をおいしくいただく坂勘での日々は、これまた充足感!!
 新型コロナウイルス騒ぎが落ち着くまでは二拠点メンバーを含む県外者の出入りを見合わせているところですが、収束後はより一層の交流が生まれることを願い、日々を過ごしていきたいと思っています。落ち着いたらぜひ、「宿場noie坂勘」に遊びに来てください。
「写真」地域の人たちの交流を生み出す拠点を目指します。

市長が投げる球 Part29

塩尻市長 小口 利幸「写真」

バイオマス発電元年特集2

(2)里山整備について

 最近、市内を車で走っていて里山がきれいに整備されつつあるのに気が付きませんか?例えば国道19号沿いの宗賀洗馬「どんぐりプロジェクト」周辺、山麓線沿いの片丘地区、洗馬岩垂の河岸段丘などです。
 各種の補助金(皆さまから頂いています森林税も大きな財源です)を活用し、林道・作業道の整備、間伐を進めています。建築用素材に不向きな材の多くは、片丘地区に今秋稼働予定のバイオマス発電用燃料に活用されます。
 従来、放置されていた「山のお宝」に日の目が当たる瞬間が訪れています。個人・団体で山林をお持ちの市民の皆さま、ぜひ一度、塩尻市森林公社(電話0263-31-6733)に相談してみてください。近所の皆さんと連携して山林整備を始めましょう。事業化によって利益が出れば現金にて還元されます。損金が発生しても請求は致しません。子どもたちにきれいな地球を残すための入り口です。

(3)松くい虫対策について

 これまで増加し続けてきた松くい虫被害が、令和元年度には減少しましたが、一時的な成果であってはなりません。小さな線虫ですので、自走は困難とされています。前記の事業でアカマツを優先的に伐倒し、緩衝帯として市内への拡散を防ぎます。
 世界中が奮戦している新型コロナウイルス対策と比較するべくもありませんが、人類の努力は何物にも必ず打ち勝つものと信じ、未来に向かいましょう。
「写真」バイオマス発電燃料になります。

塩尻の給食で食卓に笑顔を! こんこんレシピ 「イラスト」

URL http://konkon.jp/(こんこん)「QRコード」
※市ホームページからもご覧いただけます。

マカロニ入りアスパラサラダ「写真」

サラダ「イラスト」
だれでも簡単「イラスト」
ワンポイント アスパラガスは茹ですぎないほうが食感が良く、おいしく食べることができます。

材料(4人分)

アスパラガス 80グラム
キャベツ 120グラム
ニンジン 20グラム
ロースハム 20グラム
マカロニ 30グラム
米酢 小さじ2
米油 小さじ2分の1
塩 小さじ4分の1
黒こしょう 少々

作り方

(1)アスパラガス、キャベツ、ニンジン、ロースハムを切る。
(2)マカロニ、ニンジン、アスパラガスを茹でる。
(3)米酢、米油、塩、黒こしょうを混ぜてドレッシングを作る。
(4)(2)と(3)を混ぜ合わせたら完成。
*1人分栄養量 エネルギー…58kcal、たんぱく質…2.8g、脂質…1.4g、塩分…0.4g

塩尻市行政チャンネル

問い合わせ 経営戦略課秘書広報係 直通電話0263-52-0333
「塩尻市行政チャンネル」とは?
 市政やイベントの情報などを放送している“塩尻市専用のチャンネル”です。

主な放送番組

 市政ニュース、しおじり特集、テレビ広報しおじり、塩尻市長定例会見
※番組の一部は、辰野町の「ほたるチャンネル(Lcvの11チャンネル)」、YouTube(ユーチューブ)の塩尻市公式チャンネル(URL https://www.youtube.com/user/SHIOJIRICITY)でもご覧いただけます。「QRコード」

今月の目玉番組

しおじり特集「全国短歌フォーラムin塩尻 学生の部」(60分)「写真」

 令和元年11月23日に開催した大会には、全国から11,500首もの短歌が寄せられました。みずみずしい感性が光る入賞作品や、歌人による講評の様子をお伝えします。

  • 放送日時
    • 毎週日・水・木曜日および祝日 午前9時から、午後6時から
    • 毎週月・火・金・土曜日 午前11時から、午後8時から
      ※加入方法の詳細は、テレビ松本ケーブルビジョンにお問い合わせください。
      問い合わせ 株式会社テレビ松本ケーブルビジョン 電話0120-40-1008(フリーダイヤル)

5月のテレビ広報プログラム テレビ松本(12CH)

5月11日月曜日から15日金曜日…おうちであそぼうbyセンターズ
 18日月曜日から22日金曜日…水道週間
上記日程の午前10時45分から11時、午後9時45分から10時に放送します。
※LCV(12CH)では、同じ週の木曜日(午前5時45分、午前10時15分、午後7時15分)と土曜日(午後5時半)に放送します。