本文
広報しおじり2021年12月号テキスト版6ページから9ページ
広報しおじり2021年12月号テキスト版6ページから9ページがご覧になれます。
対談 消防団員のホンネ聞きました!「イラスト」
消防団ってどういう事をしているの?楽しいの?大変なんじゃない?そんなギモンがたくさんある消防団員のホンネを聞いてみました!
問い合わせ 危機管理課消防係 直通電話0263-52-0607
>>interviewee
花村 祐太さん 片丘分団第2部 団員 団体職員「写真」
>>interviewee
宮下 翔斗さん 宗賀分団第6部 班長 公務員「写真」
>>interviewee
西尾 恵太郎 市危機管理課兼塩尻分団第10部 団員 公務員「写真」
>>interviewee
御子柴 晃生さん 広丘分団第3部 班長 自営業「写真」
>>interviewee
今井 斐子さん 北小野分団第2部 団員 フリーランス「写真」
>>interviewee
笠原 大輔さん 塩尻分団第2部 班長 会社員「写真」
ズバリ!どうして入団したの?
早速ですが、みなさんはなぜ消防団員に?
今井 私は塩尻市へ移住してきたのですが、地区の皆さんに誘われて入団しました。つながりがあると安心かなって。
笠原 私は地元が九州で、就職の関係で塩尻市に来ました。地区のことも何も分からないし、入った方が良いかなって思って入団しました。
御子柴 私は妻に勧められました。「入っておいた方がいいよ」って。入ってみたらその通りでした。なかなか珍しいですよね(笑)
花村 私は幼なじみに誘われていたのと、職場の関係で入団しました。
意外と大変じゃない!
団員として活動してみて、入団前後のイメージの違いはありますか?
御子柴 意外と大変ではなかったですね。もちろん訓練などはありますが、思っていたよりずっと楽でした。正直、入る前のイメージは最悪でしたね(笑)
西尾 私も思っていたよりずっと楽でした。毎月何日も活動があるかと思っていましたが、全然そんなことは無く、自分の趣味の時間にも影響はありませんね。
花村 私は消防団へのイメージは全くの「無」で、何しているのかも全然知りませんでした。
もちろん大変なこともありますよね?
宮下 塩尻市は少ない方だけど、大きな火災や災害に対応するのは大変なことですよね。でも誰かがやらなければならないし、消防団は絶対必要な存在だなって思います。
笠原 あとはやっぱり新入団員が入ってこないことが一番大変ですね。何年も続けているのに辞められない人がいる状況を見ると、自分も心配になりますよね。
花村 そうですよね。数が少ないところは特に。人数が少ないと一人ひとりの活動の負担が多くなってしまいます。私の所属している部は人数が少なくて…大変なことも多くあるので、新入団員を欲しています。
入団してつながりが増えた
入団して良かったことは?
御子柴 知り合いができたことが大きいです。全然知らなかった地元の後輩や先輩と仲良くなれて、今ではプライベートでも仲良くしています!
笠原 地元が離れているので、同年代の友達ができたし、地区のことも分かって助かっています。
宮下 消防団で行く旅行もすごく楽しみな事のひとつです。ここ最近はコロナの影響で行けていないのが残念…。
今井 広報で回っていると、必ずお家から手を振ってくれる子どもたちがいて、そういう些細な事もやりがいの一つになっています。
女性団員活躍中!
現在、「女性一般団員」としてはお一人ですが、何か困ったりすることはありますか?
今井 特にありませんし、特別だって思ったこともないですね。もちろん今後増えていってほしいと思いますし、必要だと思います。よく女性ならではの活動という言葉も聞きますが、私は一般団員の活動を続けていきたいなって思っています。今後、女性が増えていった場合、広報活動や避難所でのケアに特化した活動と、一般の活動を本人が選べるとなお良いかもしれませんね。力作業だけではないし、女性でも問題なく活動ができますので、ぜひ女性の入団も!
消防団に入りやすい環境を!
どうすれば興味を持ってもらえると思いますか?
笠原 一人で入団するのは勇気がいると思うので、友達とかと一緒だったら入りやすいかも。友達と入団すれば何か特典があるなど、そういった勧誘方法もあるといいと思いますね。
宮下 正直、今のままのイメージでは難しいなぁって思います。報酬もちゃんと出ますし、もちろんお酒だって強要されません。皆さんが思っているほど大変ではないので、「消防団=大変・飲み会」っていう固定概念はなくなってほしいです。
西尾 危機管理課では、消防団員の処遇の改善や負担軽減を目指しています。団員一人ひとりへの報酬額の引き上げや、操法大会の見直しなど、現代に合った環境づくりを進めていますので、少しでも興味を持っていただけるとうれしいです。
次ページでは、消防団員の一年間のスケジュールや、さまざまな疑問や不安を解消する消防団のルールをご紹介します。
PICK UP!
女性団員「イラスト」
女性や子供などの心のサポートも大切な役目
消防団は現場での仕事だけでなく、避難者へのケア・行方不明者捜索中のご家族などへの寄り添いも大切な役目です。また、手芸や体操などのワークショップを通じた広報活動や、近所の子どもたちと地区内を歩きながら防火の呼びかけをするなど、地域住民の防災意識を高める活動も行っていきたいと考えています。
しかし、実働団員は現在1名しかおらず、実現できていません。一般団員の活動は抵抗あるけど、そういった活動なら!という人、ぜひお問い合わせください。
学生団員「イラスト」
学生消防団員、大歓迎!嬉しい特典もアリ!
「消防団って、社会人がやるモノでしょ?」いえいえ、専門学校・大学・大学院に在籍中の人でも、誰でも入れるんです。就職活動の際に「学生消防団活動認証証明書」を提出すれば、活動経験のアピールになることも!
「地域を守る」という志のある先輩たちと一緒に活動することで見識を深め、地域住民との交流を広げられることも入団の大きなメリットです。
詳しくは「消防団9RULES」へ!
とある団員の年間スケジュール
塩尻分団第10部の場合
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動の中止や、規模を縮小して行う場合があります。
4月 任命式、実技訓練
5月 水防訓練(2年に1回)
6月 塩尻市消防団ポンプ操法・ラッパ吹奏大会
松本消防協会消防団ポンプ操法・ラッパ吹奏大会(上位チームのみ)「写真」
8月 小坂田公園花火大会警戒(塩尻分団のみ、花火大会中に活動)
9月 市民防災訓練
10月 塩尻市消防団総合訓練
1月 塩尻市消防出初式
「写真」
そもそも…消防団って?「写真」
消防団は、市町村の非常備の消防機関であり、その構成員である消防団員は、他に本業を持ちながら、権限と責任を有する非常勤特別職の地方公務員として、「自らの地域は自らで守る」という精神に基づき、消防防災活動を行っています。
〔その他〕
■毎月15日「市民防火の日」定例会
当番制により該当月に出席(年3から4回)午前7時および午後8時にサイレンを鳴らし、夜は地区内の車両広報・機器点検を実施(所要時間1時間ほど)
■分団管轄内での火災・災害への出動
MESSAGE FROM SHOUBOUDAN!
地元の暮らしに安心を、みんなで創りましょう!「写真」
つながり(人間関係)がかけがえのないものになりました!「写真」
移住者目線でも言います!「入って良かった!」「写真」
仲間ができて本当に良かった!「写真」
大変なことも楽しいこともシェアしましょう!「写真」
地元を守るために誰かがやらなければいけないんです!「写真」
何歳から?報酬はあるの?お酒、飲めません!そんなアナタの不安を解消!消防団9RULES
1 18歳以上の人ならどなたでも入団OK「イラスト」
2 個人の生活スタイルに合わせて参加「イラスト」
3 飲み会の強制参加やお酒の強要なし「イラスト」
4 団員報酬あり「イラスト」
※報酬や手当は、令和4年度から個人口座への支給になります。
5 災害出動報酬支給「イラスト」
※災害などで出動した回数に応じて支給されます。
6 退職報償金支給「イラスト」
※勤続年数、階級に応じて支給されます。
7 県内の登録店でお得な福利厚生あり「イラスト」
8 もしものケガに備えた福祉共済制度あり「イラスト」
※一部対象外があります。
9 学校・勤務先へ活動証明書を発行「イラスト」
「消防団」をもっと詳しく!「QRコード」
URL https://www.city.shiojiri.lg.jp/site/bousai-syoubou/3680.html
ラッパ隊員も募集中♪
一般の消防団活動のほかに火災予防・啓発活動に力を入れるラッパ隊員を随時募集しています。音楽やラッパ吹奏未経験者でも大歓迎!
音楽好きな人、ラッパ吹奏に興味がある人、ぜひお問い合わせください。
総務部危機管理課消防係 直通電話0263-52-0607
塩尻市役所 〒399-0786 大門七番町3番3号 Eメール bosai@city.shiojiri.lg.jp
いつでもお気軽にご相談ください。「写真」