ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 交流文化部 > 平出博物館 > どんぐりの会会員募集

本文

どんぐりの会会員募集

ページID:0003801 更新日:2023年7月5日更新 印刷ページ表示

ガイダンス棟体験ボランティア募集

平出遺跡公園体験ボランティア「どんぐりの会」の会員募集

平出遺跡公園ガイダンス棟で行っている火起こしや勾玉(まがたま)づくりなどの体験学習のお手伝いをしていただくボランティア「どんぐりの会」の会員を募集しています。経験は特に要りません。どなたでも楽しみながら活動していただけます。

主な活動内容

小学校などの団体がガイダンス棟等で体験学習をする際に、指導員の補助をしていただきます。

資格

年齢、性別は特に問いません。子どもが好きな方は大歓迎です。

活動日

概ね1人月1~3回程度の都合のつく日、1回2~3時間程度(主に平日の昼間の活動)

※活動は不定期ですので毎月の例会でお手伝いいただく日を調整しています。
※主な活動時期 ゴールデンウィーク、お盆休み、小学校等の団体体験予約の入った時など

その他

  • 会員の見聞を広めることを目的とした県内外の遺跡、考古館等の研修視察を年2回、体験指導力向上を目的とした指導研修を随時行っています。
  • 全員ボランティア保険に加入していただきます。(個人負担分 年間200円)

お問い合せ

平出遺跡公園ガイダンス棟(電話:0263-52-3301)へ電話でお問い合せいただくか、直接お越しください。

小学校の勾玉づくり体験にての画像
小学校の勾玉づくり体験にて

研修視察の画像
研修視察(静岡県登呂博物館 平成22年11月6日)