ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 交流文化部 > 自然博物館 > 自然博物館概要

本文

自然博物館概要

ページID:0008711 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示


自然博物館画像

 

イベント情報

特別企画展

 

自然博物館では特別企画展を開催しており、年に5回の展示替えを予定しています。詳細については広報しおじりおよびホームページでご確認ください。 特別企画展の詳細はこちら           

ボタニカルアート展
2017年「ボタニカルアート展」山田恭子氏作品

自然観察会

自然博物館では年に数回自然観察会を開催しています。広報しおじりおよびホームページでご確認のうえ電話にてご応募ください。 

上高地自然観察会
 上高地自然観察会   

自然科学講座

自然博物館では、年に2回、講師をお迎えして自然科学講座を開催しています。詳細については、随時、広報しおじりおよびホームページにてお知らせいたします。

自然科学講座
自然科学講座

開館時間/休館日/料金

開館時間

午前9時00分~午後4時30分まで ※ただし入館は、午後4時まで

休館日

毎週月曜日
祝日の翌日
年末年始(12月29日~1月3日)
※月曜日が祝日の場合は開館とし、翌日休館とします。また、祝日の翌日が土曜日、もしくは日曜日だった場合は開館とします。

料金

  • 大人(高校生以上) 300円  
    ながの子育て家庭優待パスポートもしくは、全国各地の子育て支援パスポートを提示していただくと、大人1人300円のところ100円で入館していただけます。  
    ※障がい者およびその介助者(1名)の方は観覧料が免除になります。詳細は、お問い合わせ下さい。
  • 大人団体(20名以上) 一人240円
  • 中学生以下 無料 

   子育て支援パスポート    子育て支援パスポート 
  ながの子育て家庭優待パスポート            全国共通子育て支援パスポート

 

博物館協力会

「自然博物館協力会」は、自然博物館の活動を通して会員の知識の向上と相互の親睦を深めることを目的としています。自然観察会や科学講座に興味のある方はぜひご参加ください。

会員さまには

  1. 入館料が無料になります
  2. 毎年1回開催される研修会に参加できます。(例)赤沢自然休養林自然観察会、戸隠地質化石博物館など
  3. 博物館で発行している館報や紀要をお送りします。
  4. 3Dグッズを半額で購入できます。

年会費は1人1000円です。お申し込みおよび詳細は自然博物館までお問合せください。
電話 0263-53-6342

3Dグッズ販売中

昆虫3Dペーパーパズル 600~1,000円

ヘラクレスオオカブト    カマキリ
3Dパズル(ヘラクレスオオカブト)900円         3Dパズル(カマキリ)600円

 

特殊な厚紙を切り抜いて、組み立てると昆虫になります!

作ったあとはインテリアとして置いてもオシャレです。カマキリやチョウなどの身近な昆虫から、バイオリンムシやゴライアスオオツノハナムグリなどの珍しい虫まで用意しています。

人気ベスト3

  1. ヘラクレスオオカブト(900円)
  2. コーカサスオオカブト(800円)
  3. スズメバチ(700円)

あわせて、ミュージアムショップでは絵葉書セットやおたよりセット、ネクタイピンなどを3割~5割引きで販売いたします。この機会に是非お買い求めください。

館内案内

展示室
├ ホール 近隣の最新自然情報コーナーを設けています。
├ 1F 塩尻市の自然に関する資料や日本と世界の昆虫展示をしています。
└ B1F 多目的ホール。企画展、特別企画展開催会場です。

所在地/アクセス

所在地
〒399-0712
長野県塩尻市塩尻町1090
(道の駅「小坂田公園」に併設されています)
電話:0263-53-6342

アクセス

JR中央本線 塩尻駅からタクシーで7分
長野自動車道 塩尻インターチェンジで降りて、国道20号線を岡谷方面に向かって車で2分

刊行物

紀要

隔年で発行し、生き物に関する論文報告や博物館に関することを掲載しています。

館報

年1回発行し、館の活動報告を掲載しています。

紀要館報
紀要・館報