ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 地域共生推進課 > 避難行動要支援者登録制度 申請書の公開一時停止について

本文

避難行動要支援者登録制度 申請書の公開一時停止について

ページID:0002689 更新日:2025年11月17日更新 印刷ページ表示

「塩尻市避難行動要支援者登録制度」について

 

 現在、制度見直しに伴い、申請書式および内容の更新作業を行っています。 このため、ホームページでの申請書の公開を一時的に停止しております。

 見直しが完了次第、当ホームページで公開を再開します。ご不便をおかけしますが、更新完了まで今しばらくお待ちください。

 内容や手続きについてご不明な点がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

「塩尻市避難行動要支援者登録制度」とは

支え合いイラスト

 全国的に地域住民相互の関係が希薄化していると指摘される中、近年、集中豪雨や台風による風水害、土砂災害、地震などの自然災害が多発し、自力で避難などをすることが困難な、ひとり暮らしの高齢者や障がい者など(避難行動要支援者)が取り残され、被災する事例が多くあります。

 地域住民(区長、常会(組)長、民生・児童委員、消防団など)が、避難行動要支援者の住所や状況などをあらかじめ把握し、避難支援体制を整えれば、災害時の情報伝達や避難支援を円滑、迅速に行うことができるようになります。

 本制度は、災害時に支援が必要で、支援のために必要となる個人情報の公開に同意された方を対象に「避難行動要支援者登録名簿」を作成し、これを地域に提供して、災害時や平常時に地域住民の皆さんにご協力をいただいて、地域の安心・安全体制を強化することを目的としています。

 ただし、この制度は、地域の助け合いによって災害時の被害を少なくしようとするものであり、登録をいただいても災害の状況により、必ずしも支援を受けられるとは限りません。

 また、支援をする地域の方が責任を負うものでもありませんので、支援を希望する方自身も、日頃からのできる限りの備えをお願いします。