ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 交流文化部 > 塩尻短歌館 > 私が選んだ掛け軸展 <第一期 5月~6月> を行っています

本文

私が選んだ掛け軸展 <第一期 5月~6月> を行っています

ページID:0063962 更新日:2026年5月27日更新 印刷ページ表示
塩尻短歌館初のイベントとなる「私が選んだ掛け軸展」を行っています。
これは短歌館が所蔵する掛け軸から、参加者に好きな掛け軸を選んでいただき床の間に展示するというものです。年4回の展示期間を予定し、各回2ケ月の展示となります。

参加者が好きな掛け軸を選ぶ

展示に使える床の間が2箇所のため、各回の定員は2名と少ないですが、第一期となる5月~6月の回にはさっそくお二人にご参加いただきました。
遠くからお見えになったお二人には、掛け軸を選ぶことをはじめ、掛け軸の扱い方、揮毫されている短歌を味わうことなど、静かな短歌館で十分に楽しんでいただきました。

お二人の感想をご覧ください

最後にご自分で掛け軸を床の間に掛けていただきました。選んでいただいた掛け軸は、歌碑の拓本を表装したものです。「塩尻ゆかり歌人」である島木赤彦、若山牧水、若山喜志子の短歌を味わうことができます。
感想をお寄せいただいたので、掛け軸の隣りに展示しました。掛け軸とあわせてご覧ください。

みなさんも参加してみませんか?

第二期から第四期の参加希望者を募っています。第二期以降の展示期間は次のとおりです。
 ◆ 第二期 7月~8月
 ◆ 第三期 9月~10月
 ◆ 第四期 11月~12月

展示期間の前に「掛け軸を選ぶ日」を設けるので、興味のある方はご連絡ください。日時を調整させていただきます。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)