ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 交流文化部 > 中央公民館 > 生活改善の申し合わせについて

本文

生活改善の申し合わせについて

ページID:0003884 更新日:2021年3月31日更新 印刷ページ表示

塩尻市では、昭和46年より、くらしのなかの虚栄や無駄を省き、生活改善を推進するため、塩尻市生活改善推進委員会を設置し、冠婚葬祭等に関わる事項の申し合わせを行ってきました。生活改善推進委員会では、下記のような申し合わせ事項を行っていますので、ご協力をお願いいたします。

結婚祝いについて

  1. 会費制による披露宴が望ましい。披露宴の祝儀は、10,000円程度とする。
  2. 引出物については、簡素とする。
  3. 料理は食べきりとする。
  4. 招待状には、「生活改善申し合わせ事項により簡素にする」旨を明記する。

病気見舞いについて

  1. 見舞いは、2,000円程度とする。
  2. 快気祝いは、見舞金の半額程度とする。

葬儀について

  1. 香典の額は、3,000円程度とする。
  2. 供物は、近親者のみとする。
  3. 生花は、近親者のみとし、簡素とする。
  4. 香典返しは、半額程度とする。
  5. 会葬者への食事、忌中ばらい等の料理は簡素にする。
  6. 葬儀の通知方法 生活改善申し合わせ事項の趣旨を伝える。
  7. 礼状の文書の末尾には、次の文を付記する。「当市の申し合わせにより、香典返し・忌中ばらい等は、簡素にいたしましたので、あしからずご了承ください。」
  8. 葬儀会場に「当市の申し合わせにより、香典返し・忌中ばらい等は、簡素にいたしましたので、あしからずご了承ください。」という立看板を入口付近へ必ず立てる。

他の一般行事等について

新築祝い・出産祝い・入学祝い・法事等にも、生活改善の趣旨を十分考慮し、簡素とする。

その他

  1. 区及び常会・隣組で、申し合わせ事項より簡素に行われている生活改善は、慣行どおりとする。
  2. 上記申し合わせ事項は、近親者を除くものとする。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)