ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道事業部 > 上水道課 > 水道で困った時の応急処置

本文

水道で困った時の応急処置

ページID:0003706 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

水道で困った時の応急処置について記載しています。

修理については、下記リンクをご覧ください。

上水道・下水道の修理について

漏水や水が止まらないときは?

蛇口の水が止まらなかったり宅内の立ち上がりで管が破裂した場合などは、不凍栓を閉めてください。とりあえず水が止まったら、宅内の水道工事をした工事店や修理当番店に直接連絡して修理をお願いしてください。

水が出ないときは?

家の水道すべてから水が出ない場合

水が出ない場合は、まず家のすべての不凍栓が開いているかご確認ください。
アパートやマンションなどの集合住宅の場合は、まず大家さんや管理会社にご相談ください。隣や上下の部屋の人が引っ越した場合に部屋を間違えて不凍栓や止水栓を閉められている場合があります。
以上のことを確認しても水の出ない原因が分からないときは、修理当番店までご連絡ください。

家の一部の水道の蛇口から水が出ない場合

まず不凍栓が開いているかご確認ください。また、冬の場合は凍結していることも考えられます。凍結防止帯の電源は入っていますか?それでも水が出ない場合は、器具の故障も考えられます。宅内の水道工事をした工事店や修理当番店に直接ご相談ください。

水道水がにごっているときは?

毎朝洗面器一杯くらいの水が濁ったり、旅行などで少し長い間家を留守にした後に水が濁るのは、宅内の管のさびが水道水に混じったと思われます。ご使用前に少し水を流していただければ濁りはなくなります。あまりひどくて気になるようでしたら宅内の水道工事をした工事店や修理当番店に直接ご相談ください。
また、少しの間水を出していても濁りが消えない場合は、水道の本管の水が濁っている可能性があります。上水道課までご連絡ください。