ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 水道事業部 > 上水道課 > 官公庁オークションについて

本文

官公庁オークションについて

ページID:0003705 更新日:2022年10月26日更新 印刷ページ表示

官公庁オークションに、水道事業部の公有財産を出品します。

 インターネットオークションシステムを利用して、水道事業部にて使用しなくなった車両、備品などの公有財産を売却します。
 

公有財産売却出品物件一覧

 在、水道事業部で出品している物件はありません。
 
KSI官公庁オークションに出品する物件については、KSI官公庁オークション公式ホームページ<外部リンク>にてご確認ください。​

入札に参加する前に

 KSI官公庁オークションに参加するには、事前にKSI官公庁オークションの会員登録(無料)が必要です。
詳細は、KSI官公庁オークションの公式ホームページ新規会員登録の方法<外部リンク>をご確認ください。

官公庁オークションバナー<外部リンク>

※お使いのブラウザがInternetExplorerの場合、リンク先が正常に作動しません。
 以下のブラウザのご利用を推奨いたします。
 ・Microsoft Edge(最新版)
 ・Google Chrome(最新版)
 ・Safari(最新版)

入札するには

 官公庁オークションに参加するには、参加申込みの手続きが必要です。
必ず、「公有財産売却ガイドライン」<外部リンク>をご確認のうえ、ご参加ください。
なお、KSI官公庁オークションの公式ホームページ参加申し込みの方法(参加申し込みする)<外部リンク>からも確認できます。

入札保証金の納付について

  1. (1)入札保証金とは
      地方自治法施行令第167条の7で定められている、入札する前に納付しなければならないものです。
      入札保証金は、塩尻市が売却区分(出品区分)ごとに予定価格の100分の10以上の金額を定めます。
    (2)入札保証金の納付方法
      入札保証金の納付は、物件ごとに必要です。なお、入札保証金は、クレジットカードでの納付となります。
      参加申込みをすると、クレジットカードの与信枠が確保されますが、入札確定後に落札者のみ引落されます
      ※ただし、参加者のクレジットカードの引き落としの時期などの関係上、いったん実際に入札保証金の引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合がありますので、ご了承ください。

入札に必要な書類の提出

  官公庁オークションのホームページ上で入札参加の参加申込みをした後、次の書類をダウンロードしていただき、必要事項を記入後、提出期限までに水道事業部に届くよう送付してください。
 水道事業部で書類の確認ができた参加申込者に対し、KSI官公庁オークションから、参加申し込み手続き完了のお知らせが電子メールで届きますので、KSI官公庁オークションのホームページ上で入札期間内に入札してください。
 入札は、せり売り方式ではありません。1回のみ可能ですので入札後の金額の修正はできません。

参加申込時必要書類

 なお、売買に伴う請書(落札価格20万円以上50万円未満の場合)又は売買契約書(落札価格50万円以上の場合)は塩尻市水道事業部から送付します。

落札後の手続き

 落札者には、水道事業部から書類上の手続き、落札代金の納付や物件の引取り等についてご連絡いたします。

落札後に必要な書類の提出

 塩尻市水道事業部では、落札後に以下の書類が必要になりますので、ダウンロードして使用してください。
 必要事項を記入の上、期限までに塩尻市水道事業部へ郵送して下さい。

落札後(契約時)必要書類

※送付に関しては、原則として対応しておりません。ただし、特別の事情がある場合で配送できるものについては対応いたしますので、担当までご相談下さい。

代金の納付について

 落札代金の納付は、塩尻市水道事業部から送付する納付書でお願いします。

お支払い代金 = 落札価格 - 契約保証金 (消費税相当額は含まれております)

物件の引取りについて

 物件は、代金の入金確認後に現状有姿での引渡しとなります。
 引渡し後の不調・故障等については補償できません。
 物件は、原則塩尻市役所での引渡しとなります。
 物件の所有権は、代金を完納した時点で落札者様に移転します。
 入札関係の書類等の郵送料、引渡しに伴い生じる一切の費用は落札者様のご負担といたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)