ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども教育部 > こども未来課 > ひとり親家庭の親と子の高卒認定試験の受講料を補助します

本文

ひとり親家庭の親と子の高卒認定試験の受講料を補助します

ページID:0044479 更新日:2024年8月1日更新 印刷ページ表示

高等学校を卒業していないひとり親家庭の親と子の学び直しを支援し、より良い条件での就職・転職につなげ、生活の安定を図るため、高等学校卒業程度認定試験(以下「高卒認定試験」といいます。)の対象講座の受講に必要な費用に対して給付金を支給します。

対象者

​市内に在住するひとり親家庭の親または子(20歳未満)で、次の要件をいずれも満たす方

​・高卒認定試験に合格することが適職に就くために必要であると認められること

・過去にこの給付金を受給していないこと

・高等学校卒業者、大学入学資格検定・高卒認定試験の合格者でないこと(大学入学資格を有していないこと)​

対象講座

高卒認定試験の合格を目指す講座(通信制講座を含む)

※受講開始前に、市に対象講座の指定の申請をする必要があります。

※高卒認定試験の試験科目の免除を受けるために高等学校に在籍して単位を修得する講座を受け、高等学校等就学支援金制度の支給対象となる場合は、対象外です。​

給付金の額

給付金の額
受講方法 受講開始時給付金 受講修了時給付金 合格時給付金
通信制

受講費用の4割

(上限額:10万円)

受講費用の1割

(上限額:受講開始時給付金と合計して12万5千円)

受講費用の1割

(上限額:受講開始時給付金、受講修了時給付金と合計して15万円)

・通学

・通学と通信制の併用

受講費用の4割

(上限額:20万円)

受講費用の1割

(上限額:受講開始時給付金と合計して25万円)

受講費用の1割

(上限額:受講開始時給付金、受講修了時給付金と合計して30万円)

※合格時給付金は、受講修了時給付金の支給を受けた者が、受講修了日から2年以内に高卒認定試験に全科目合格した場合に支給します。

※受講開始時給付金・受講修了時給付金は、支給額が4千円を超えない場合は支給されません。

※給付金の対象となる受講費用は、入学料及び受講料です。ただし、希望により行われる講座や希望により提供される教材等の費用は除きます。​

​申し込み方法

この給付金を受けるためには、受講開始前に母子・父子自立支援員と面談を行い、就職や転職に向けた計画を作成する必要があります。

受講をお考えの方は、お早めに塩尻市こども未来課までお問い合わせください。