本文
令和7年度 しおじりこども・若者いけんひろばを実施しました
令和7年度に実施した「しおじりこども・若者いけんひろば」について掲載しています。
こどもたちの意見をご覧ください。

日時、場所、内容
第1回(終了)
日時:令和7年8月17日(日曜日) 午後2時~4時
場所:市民交流センターえんぱーく3階 304・305会議室
テーマ:「こどもまんなか社会ってどんな社会?」「いけんひろばで取り組みたいテーマを考えよう」
参加メンバー:小学生6名、中学生5名、高校生2名、大学生2名(サポートスタッフ) 合計15名
第2回(終了)
日時:令和7年9月15日(月曜日・祝日) 午後2時~4時
場所:市民交流センターえんぱーく3階 304・305会議室
内容:第1回でメンバーが提案したテーマを議論します。
・こどもでもバイトできるように
・学校の机とイスをリラックスできるものにするには?
・「さん・くん・ちゃん」呼びかた問題(ジェンダーのことも含め、相手に嫌な思いをさせないように)
参加メンバー:小学生6名、中学生4名、高校生1名、大学生2名(サポートスタッフ) 合計13名

第3回(終了)
日時:令和7年10月25日(土曜日) 午後2時~4時
場所:北部公園
内容:第4回「北部公園のみりょくアップ!」を議論するための現場見学
参加メンバー:小学生4名、中学生3名 合計7名

第4回(終了)
日時:令和7年11月22日(土曜日) 午後2時~4時
場所:塩尻市役所3階 庁議室
テーマ:北部公園のみりょくアップ!
今回の意見や地域の方の意見などを反映して北部公園の再整備計画を策定していきます。
参加メンバー:小学生4名、中学生3名、高校生1名 合計8名
第5回(終了)
日時:令和7年12月21日(日曜日) 午後2時~4時
場所:市民交流センターえんぱーく3階 304・305会議室
テーマ:平和な世界を守るために
参加メンバー:小学生6名、中学生6名、高校生2名 合計12名

第6回(終了)
日時:令和8年1月10日(土曜日) 午後2時~4時
場所:市民交流センターえんぱーく3階 304・305会議室
テーマ:図書館・スマホの時代に本を読んでもらうには?
意見のまとめ(グラフィックレコード) [PDFファイル/4.26MB]
参加メンバー:小学生6名、中学生3名 合計9名

第7回(終了)
日時:令和8年2月22日(日曜日) 午後2時~4時
場所:ユメックスアリーナ・レザンホール
テーマ:第8回「市の施設(建物)をもっと活用するには?」を議論するための現場見学
参加メンバー:小学生5名、中学生2名 合計7名

第8回(終了)
日時:令和8年3月20日(金曜日・祝日) 午後2時~4時
場所:市民交流センターえんぱーく3階 304・305会議室
テーマ:市の施設(建物)をもっと活用するには?
参加メンバー:小学生5名、中学生2名、高校生1名 合計8名
対象及び定員
塩尻市に住んでいるまたは通学している10代のみなさん(小学5年生以上)
各回20人(先着順)
内容
こども・若者のみなさんの意見を市の施策に反映していくための取り組みです。
少人数のグループに分かれて、まちづくりのことや、どんな社会になったらいいかなど、いろんなテーマにそってみんなで意見を出しあいます。
お菓子を食べながら、自由に楽しく、学校や学年をこえてみんなで語りましょう♪
しおじりこども・若者いけんひろばチラシ [PDFファイル/1.59MB]
お問合せ先
塩尻市こども未来課
電話 0263-52-7313
メール angel@city.shiojiri.lg.jp





