ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども教育部 > こども未来課 > 子どもとメディアとの関わり方について

本文

子どもとメディアとの関わり方について

ページID:0003556 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

 近年、スマートフォン等のメディアの使用の若年化、長時間の使用により、基本的な生活習慣が乱れ、学習意欲、体力、気力の低下している子どもが増えていることが指摘されています。更に、新型コロナウィルス緊急事態宣言により外出自粛が続いたことで、長時間スマートフォン等のメディアに触れる機会が多くなりました。
 そのため、令和2年度は「早ね早おき朝ごはん・どくしょ」市民運動の一環として、インターネットの危険性、スマートフォン等の使用についてのルールづくり等の「スマホ等との付き合い方」リーフレットを新たに作成し、市内小・中学校児童生徒に配布しました。リーフレットを活用し、家族ルールを作成しましょう。

「スマートフォン、テレビ、ゲーム、テレビとの付き合い方」リーフレットを活用しよう!

 スマートフォン等の利用を含めた、生活習慣について家庭内で話し合い、家族ルールを作成し、リーフレットに記入して共有しましょう!

スマートフォン、テレビ、ゲーム、テレビとの付き合い方の画像
えんぱーく図書館にリーフレット等の展示による啓発コーナーを設けました(R2年夏)。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)