ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども教育部 > こども未来課 > ながの子育て家庭優待パスポートについて

本文

ながの子育て家庭優待パスポートについて

ページID:0012843 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

ながの子育て家庭優待パスポートとは

ながの子育て家庭優待パスポート
ながの子育て家庭優待パスポート

「ながの子育て家庭優待パスポート事業」は、長野県と市町村で実施している事業で、子育て家庭が買い物などの際に割引等各種サービスを受けることができる、子育て応援事業です。
市内にお住まいの18歳までのお子さん(18歳に達する年度の3月末まで)が1人以上いる世帯が対象になります。また第1子を妊娠された方がいる世帯も対象となります。
提供されるサービス内容については次のとおりです。

  1. 協賛店舗が独自に設定します。
    サービス内容は店舗によって異なりますので、各協賛店でご確認ください。
    (例:○○ポイントカードのポイント2倍プレゼント、会計時10%オフなど)
  2. 県外の協賛店舗でもご利用できます。※多子世帯応援プレミアムパスポートは対象外です。
    地域全体で子どもと子育て家庭を応援する趣旨で、多くの企業や商店にご協力をいただき、平成28年4月から全国展開をしています。

多子世帯応援プレミアムパスポート

多子世帯応援プレミアムパスポート
多子世帯応援プレミアムパスポート

18歳までのお子さん(18歳に達する年度の3月末まで)が3人以上いる世帯には、より充実したサービスが受けられる「多子世帯応援プレミアムパスポート」を併せて交付しています。
ながの子育て家庭優待パスポートのサービスに加えて、追加のサービスを受けられます。
(例:通常のサービス5%割引→多子世帯のサービス8%割引)

協賛店について

 協賛店の情報につきましては、下記リンク先を参照してください。

パスポートの失効について

 次の場合、パスポートはご利用できなくなりますので、破棄をお願いします。

  1. パスポートの有効期間(令和10年(2028年)3月31日)を過ぎた場合

  2. 一番下のお子さんが満18歳になった年度の3月末を過ぎた場合

  3. 県外へ転出する場合

パスポートの交付手続き

パスポートは、塩尻市への転入手続きのとき、母子健康手帳をお渡しするとき、または、お子さんの出生届のときのいずれかの手続きの際に、手続きを行う窓口でお渡しします。

紛失された場合や、新しいパスポートが届かない場合は、こども未来課で再発行します。窓口(塩尻総合文化センター1階)へお越しいただくか、電話(0263-52-7313)でお問合せください。

LINEアプリでもパスポートを使えます

⾧野県公式LINEアカウントを「友だち」追加し、利用登録すると、LINEアプリでながの子育て家庭優待パスポートを利用することができます。(紙のパスポートも引き続きお使いいただけます。)

協賛店舗に提示することで紙のカードと同じようにサービスを受けることができます。利用登録の手順やカードの表示方法についてはチラシをご確認ください。

LINEアプリでの利用登録手続きのチラシ [PDFファイル/3.59MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)