ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部 > 市民交流センター > 市民交流センターでの住民票などの交付について

本文

市民交流センターでの住民票などの交付について

ページID:0003752 更新日:2022年9月20日更新 印刷ページ表示

市民交流センターで住民票など各種証明書を交付します。

交付場所

市民交流センター2階総合受付

交付時間

平日:午前9時~午後7時(ただし、毎週水曜日と年末年始の休館日を除く)
土曜日・日曜日、祝日:午前9時~午後5時

交付できる証明書

市民交流センター2階の総合受付にて、専用の申請書をご記入ください。

戸籍証明書(本籍が塩尻市で、本人または本人と同一戸籍の人からの申請のみ)

戸籍謄本、抄本(除籍、改製原戸籍は除く)
※戸籍の届出はできません。

住民票(本人または本人と同一世帯の人からの申請のみ)

住民票謄本、抄本(除票は除く)
※転入転出等の異動手続きはできません。

印鑑登録証明書(印鑑登録証(カード)の提示により本人または代理人に交付)

※印鑑登録はできません。

市税(一部)に関する証明書(本人または同一世帯の親族からの申請のみ)

 〇市・県民税所得課税証明書

※市役所に課税資料がなく、市内の方の扶養にも入っていない場合、所得課税証明書の発行ができません。前年の所得が何もない方でも市・県民税申告書の提出が必要ですので、平日に市役所税務課へお越しください。その場合、申告の当日に証明書の発行はできませんのであらかじめご了承ください。

 〇納税証明書(個人のみ)

 〇軽自動車税納税証明書(継続検査用。代理人でも発行可)

※納税が確認できない場合は、証明書を発行できません。納付後、領収書を持って市役所債権管理課、支所窓口での申請をお願いします。納付書がない場合は、市役所債権管理課までご連絡ください。

※転出により現在塩尻市外に在住の場合、免許証の裏書などで現住所地が確認できる本人のみ(例)を参考に発行可能です。塩尻市で課税している者にかぎります。

(例)塩尻市 → A市は発行可。 塩尻市 → A市 → B市の場合、市民交流センターでは発行不可。

※「同一世帯の親族」は、申請日現在、塩尻市内で同一世帯の親族に限ります。
※いずれも最新年度のみ発行可能です。

手数料

戸籍証明書

1通450円

その他の証明書

1通300円(ただし、納税証明は1税目300円)
※軽自動車税納税証明書(継続検査用)は無料です。

ご利用にあたってのお願い

〇印鑑登録証明書の交付申請は、印鑑登録証(カード)をお持ちください。

〇印鑑登録証明書および軽自動車税納税証明書(継続検査用)以外の交付申請は、すべて本人確認を行いますので、次の1から4の提示をお願いします。

1.運転免許証、個人番号カード(写真付き)、パスポート、在留カードなど官公庁が発行したものをいずれか1点
2.官公庁が発行した顔写真のない書類
3.学校や法人が発行した顔写真付きの書類
4.その他氏名が確認できる書類

〇戸籍は2から2点、または、2及び3から各1点(合計2点)

〇住民票及び市税の証明は、2から1点と、3または4から1点(合計2点)

〇市民交流センターでは、委任状による交付はできません。

〇市民交流センターでは、一部を除き代理人への証明書の交付はできません。また、証明書についてご不明な点は、市役所市民課税務課または債権管理課へお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)