本文
塩尻市青少年育成委員について
塩尻市青少年補導センター(現:塩尻市青少年育成センター)は、青少年の健全な育成と非行防止活動の拠点として、昭和50年12月に設置されました。民間ボランティアとして、地域の街頭補導及び有害環境の排除などの活動をしてきました。
しかし、近年は巡回をしていても屋外で子どもの姿を見かけることが少なくなり、活動の実態としては、ゴミ回収や公園内の遊具の損傷確認などが主な活動となっていました。このような実態を踏まえ、平成30年度から「塩尻市青少年問題協議会」を中心に、青少年補導センターの在り方や活動内容について、時代に即したものへと見直すための議論を重ねてきました。
令和2年度から、「より子どものいる場所に近づく活動」をキーワードに、「補導」を目的とした活動から「見守り」に重きを置いた活動へシフトしています。
青少年育成委員とは
塩尻市青少年育成センターの事業を実施するため、市長の委嘱により現在60名の委員で構成されています。
60名の青少年育成委員は14の班に分かれ、地域の子どもたちの健全な育成を図るために、各地区の巡回を通して声かけや通学路の点検、あいさつ運動等の活動を実施しています。
青少年育成委員の組織
- 名称 塩尻市青少年育成委員協議会
-
事務局 塩尻市青少年育成センター(塩尻市大門七番町4番3号)
青少年育成センター活動指針
青少年の健やかな成長を願い、地域における青少年の非行・犯罪防止及び事故防止の
ための見守り活動と、地域の諸団体と連携協力した育成活動及び青少年が安全で安心し
て暮らすことのできる環境整備活動などを総合的に推進する。
<活動内容の骨子>
- 地区の実情に応じた効率的な見守り、巡回活動
- 学校、駅等での「あいさつ運動」の持続的推進
- 地区の活動と連携した子ども達との交流、触れ合い活動
- 子どもを守り育てる環境整備活動
- 情報モラル教育など社会のニーズに応じた啓発活動の推進
活動内容
1.見守り、巡回活動
- 地区ごと14班に分かれて、繁華街や駅、公園、ゲームセンターなどを巡回し、子ども達への見守り活動をするほか、飲酒や喫煙等の不良行為に対する注意や声かけをします。
- 各地区の祭礼やイベントの際は会場の巡回を行い、子ども達の見守り活動を行い、安全確保を図ります。
- PTAやコミュニティースクール等と連携を図り、登下校時の通学路の見守りを通じて、通学路の危険箇所の実態把握に努めます。
【ゲームセンター巡回の様子】
【通常巡回(えんぱーく内)】
2.「あいさつ運動」の持続的推進
- 長野県青少年育成県民会議では、大人が子どもにあいさつをすることで、子どもを元気づけ、地域ぐるみで子どもの育ちを応援する「信州あいさつ運動」を実施します。これに伴い、青少年育成委員の活動においても、市内全小中学校の校内付近において、下校時刻に合わせて「あいさつ運動」を実施しています。
【下校時のあいさつ運動】
- 青少年に関する強調月間に合わせて、駅前で声かけやティッシュ配りなどの街頭啓発活動を実施します。強調月間については、次のとおりです。
- 7月:青少年の非行・被害防止全国協調月間
※令和6年7月1日にJR塩尻駅・広丘駅・木曽平沢駅前にて月間の啓発およびあいさつ運動を実施しました。
11月:子ども・若者育成支援強調月間
【子ども・若者育成支援強調月間でのあいさつ運動の様子】
※青少年育成委員の活動について、毎月「青少年育成だより」を発行します。
3.情報モラル教育など社会のニーズに応じた啓発活動の推進
青少年の健全育成を推進するにあたり、情報安全教育(危険回避)だけでなく、情報社会に参画する考え方や態度を育成していくため、令和3年度から「情報モラル講座」を開催しています。
令和6年度 実施予定
実施日:9月7日 会場:北小野公民館
実施日:10月19日 会場:楢川支所
開催時間:13時30分~15時30分
参加対象:塩尻市内の小学生とその保護者
協力:ソフトバンク(株)
講座内容
(1) 「動画配信の罠」
(2) スマホデビュー検定
(3) Pepperを動かしてみよう!
Pepperを使用したプログラミング講座
【過去に実施した情報モラル講座の様子】
4.研修会及び大会への参加
毎年、塩尻市子ども会育成連絡協議会及び少年警察ボランティア協会の方々を含めた、「三団体合同研修会」を実施しています。
【過去の三団体合同研修会の実施の様子】
長野県青少年補導センター連絡協議会が主催する「青少年補導活動推進大会」に参加し、県内19市の活動について、理解を深めます。
長野県青少年補導委員会連絡協議会と同補導センター連絡協議会の合同開催による研修会では、青少年に関するテーマについての講演会や情報交換会などが行われています。