ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 建築住宅課 > 市内不動産事業者の任意団体「空き家利活用促進連絡会」と「空き家バンク制度に基づく空き家の媒介に関する協定」を締結しました

本文

市内不動産事業者の任意団体「空き家利活用促進連絡会」と「空き家バンク制度に基づく空き家の媒介に関する協定」を締結しました

ページID:0003439 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

市内不動産事業者の任意団体「空き家利活用促進連絡会」と塩尻市は、平成28年7月4日に「空き家バンク制度に基づく空き家の媒介に関する協定」を締結しました。
この協定は、空き家などの有効活用による地域活性化と本市への移住定住の促進を図るため、空き家バンクへの登録を促進し、空き家バンクを活用した情報発信と登録物件の円滑な利用を促進することを目的としています。

空き家バンク制度に基づく空き家の媒介に関する協定の締結式の画像
「空き家バンク制度に基づく空き家の媒介に関する協定」の締結式

協定の内容について

この協定は、空き家バンクを利用する「空き家を売りたい、貸したい人」と「空き家を買いたい、借りたい人」が安心して空き家の売買、賃貸の交渉が出来るよう、連絡会が選定した不動産業者に仲介をお願いするものです。

市の役割

空き家などの活用に向けた情報発信や情報の収集を行い、相談を受けたときは、塩尻市空き家利活用促進連絡会と相談者の相談が円滑に進むように情報提供と取り次ぎを行います。
※本市では空き家コーディネーターを配置しています。
空き家コーディネーター
えんぱーく4階(405)(株)しおじり街元気カンパニー
Tel 0263-88-8530

塩尻市空き家利活用促進連絡会の役割

市が行なう空き家などに関する情報の収集が円滑に行われるよう、必要な支援を行いうとともに、空き家バンクに登録された空き家などの所有者と利用希望者との間の適正な売買契約などの締結などの仲介を行います。

空き家バンク制度について

空き家バンクとは、売却または賃貸を希望する空き家の情報を本市ホームページなどにより利用したい人へ紹介する制度です。
塩尻市空き家バンク制度(内部リンク)