ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > 我が家の交通安全課長事業

本文

我が家の交通安全課長事業

ページID:0002900 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

事業概要

我が家の交通安全課長

塩尻市では、年齢層に応じた交通安全教育と事故防止の推進役として、市内小学6年生児童を対象に「我が家の交通安全課長」を委嘱しています。この事業は最上級生である市内小学6年生の皆さんに、下級生や家族、地域の人たちのお手本となって交通安全を推進してもらいたい、という願いで取り組んでいるものです。毎年1校を代表校とし委嘱式を行い、交通事故防止活動を展開しています。

令和3年度委嘱式の中止について

新型コロナウイルスまん延防止等のため、令和3年度は、代表校における委嘱式を中止いたしました。
市内小学6年生の皆さんには、各学校の先生方から委嘱書とバッジを交付しました。
ぜひ、ご家族や同じ小学校の児童の皆さん、地域の皆さんに、交通ルールを守ること、交通安全の大切さを広めてください。

令和2年度委嘱式及び交通安全標語コンクールの中止について

令和2年度は、新型コロナウイルスまん延防止等のための休校に伴い、代表校における委嘱式、全市的な交通安全標語コンクールの各事業を中止いたしました。
このため、令和元年度に行った事業について紹介しています。

我が家の交通安全課長委嘱式について

委嘱式写真の画像1委嘱式写真の画像2

令和元年度は広丘小学校を代表校とし、5月15日に委嘱式を行ないました。

令和元年度交通安全標語コンクールについて

我が家の交通安全課長事業の一環として、「交通安全」をテーマとした標語コンクールを実施し、令和元年9月6日に作品審査会を実施いたしました。

審査の様子

595点という多数の応募の中から、最優秀賞1点、優秀賞3点、努力賞7点が決定いたしました。

令和元年度交通安全標語コンクール入賞作品

令和元年度交通安全標語コンクール入賞作品の画像

令和元年度交通安全標語コンクール表彰式について

表彰式

令和元年9月25日に塩尻市役所応接室において表彰式を開催し、最優秀賞1名、優秀賞3名の計4名に対し、賞状及び記念品の授与を行いました。

たくさんの作品の御応募ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)