ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光部 > 観光プロモ―ション課 > -木曽の大橋-工事現場見学会を開催します。

本文

-木曽の大橋-工事現場見学会を開催します。

ページID:0065253 更新日:2026年7月15日更新 印刷ページ表示

 見学会チラシ

「-木曽の大橋-工事現場見学会 ~橋を 見て、作って、においで学ぼう~」について

 塩尻市奈良井宿のシンボルである「木曽の大橋」は、次世代にその雄姿を継承するため、大規模な修繕工事を行っております。

 普段は立ち入ることのできない工事足場内を特別に開放し、市民の皆様に橋の骨組みや修繕の様子を間近で見学いただく見学会となります。

工事現場見学会の内容について

 見学会では、美しい木曽ひのきを用いた橋がどのように守られているのか、その技術の現場を子どもたちや市民の皆様に肌で感じていただくことを目的としています。

 また、「市長の名前墨書きセレモニー」や「参加者が橋に名前を残す」など、この修繕事業に市民の皆様が直接関わり、未来へ残すことができる特別体験もご用意しております。

 そのほか、「橋を実際に作ってみる」、「木材のにおいをかぎわける」といった橋の構造や木材の性質を学べる体験もご用意しております。

 見学会の詳細はこちら [PDFファイル/498KB]

日時

 令和8年8月4日(火) 11時から12時

 雨天延期(日程未定)延期する場合は、8月3日までに塩尻市ホームページにて公表予定

場所

 水辺のふるさとふれあい広場(塩尻市奈良井790−1)

 見学会位置図 [PDFファイル/96KB]

 見学会位置図

内容

 1 普段は入れない工事足場内で、橋の『骨組み』『構造』を学ぶ

 2 市長による施主墨書きセレモニー、参加者による名前記入

 3 「木曽ひのき」香り体験

 4 ダヴィンチの橋製作体験

 5 棟梁・大工へのインタビュー

申込方法

 ながの電子申請により令和8年7月30日(木)までに事前申し込みをお願いします。

 事前申し込みはこちらから<外部リンク> 

右のQRコードからも申し込みできます。 QRコード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)