ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > eLTAX(地方税ポータルシステム)利用者への法人市民税申告書の送付停止について

本文

eLTAX(地方税ポータルシステム)利用者への法人市民税申告書の送付停止について

ページID:0003125 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

eLTAX(地方税ポータルシステム)を利用して電子申告をされている法人又は会計事務所等について、申告書の送付を停止しています。

申告書送付停止の趣旨

 塩尻市では、平成21年12月に市税の電子申告、電子申請ができる、eLTAX(地方税ポータルシステム)<外部リンク>を導入し、毎年度同様に電子申告される法人及び会計事務所等が定着してきました。
 これに伴い、電子申告のメリットである紙媒体削減の趣旨にそって、直近事業年度にeLTAXにて電子申告をされた場合、次の事業年度の申告書の送付を停止しています。
 予定申告の際、前事業年度法人税割額の確認などに利用している場合もあるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

通知文と納付書は送付します

 申告書の送付は停止しても、申告時期のお知らせ通知文と納付書については、今までどおり送付しています。地方税共通納税システムのご利用等により納付書の送付が不要な場合は、税務課市民税係までご連絡をお願いします。

eLTAX利用者が毎事業年度の申告書送付を希望する場合

 eLTAX利用者で、今までどおり申告書の送付を希望される場合は、市税務課市民税係にご連絡をお願いします。