ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 「こころの体温計」で心の健康をチェックしてみませんか!

本文

「こころの体温計」で心の健康をチェックしてみませんか!

ページID:0003435 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

最近、こころの疲れや不調を感じていませんか。日々の生活で無理が続くと心のバランスが崩れやすくなります。「こころの体温計」は、気軽にいつでもストレスや落ち込み度などをチェックできるシステムです。ぜひ、あなたのこころのケアにお役立てください。

「こころの体温計」は下記の5つのチェックシステムがあります。

  1. 本人モード
    ご自身のストレス度や落ち込み度をチェックすることができます。自分自身のストレス度は赤金魚で表示し、ストレス度が上がるほど赤金魚がケガをしていきます。落ち込み度は、水槽の水の透明度で表示し、落ち込み度が上がるほど水が濁ります。猫は社会的なストレスを表し、対人関係のストレスは黒金魚で表示しています。
    「こころの体温計」は下記の5つのチェックシステムがありますの画像
  2. 家族モード
    大切な方の心の状態をご家族や身近にいる方の目でチェックができます。
  3. 赤ちゃんママモード
    赤ちゃんを育てているお母さんの心の状態をチェックできます。
  4. ストレス対処法テスト
    ストレスの対処法をタイプ別に分け、ストレス乗り切るためのヒントがわかります。
  5. アルコールチェック
    アルコール依存症の可能性をチェックすることができます。「本人モード」と「家族モード」の2種類あります。

ご利用方法

  • パソコンからご利用の方は、下記アドレスからアクセスしてください。
  • https://fishbowlindex.jp/shiojiri/<外部リンク>
  • 携帯電話、スマートフォンからのご利用の場合は、下記のQRコードからアクセスしてください。

携帯電話、スマートフォンからのご利用の場合は、下記のQRコードからアクセスしてくださいの画像

「こころの体温計」のご利用にあたって

  • 利用料は無料です。(ただし、通信料がかかります。)
  • チェックは開始前に性別・年代等お聞きしますが、個人情報は一切取得いたしません。統計学的なデータとしてのみ使用いたします。
  • このシステムは、医学的診断をするものではありません。チェックの結果に関わらず、ご心配なことがある方は専門機関や下記窓口にご相談ください。
相談窓口

相談内容

相談窓口

電話番号

日程・時間

こころの健康相談
(精神科の医師による相談)

塩尻市保健福祉センター2階
健康づくり課

0263-52-0858(直通)
【要予約】

月1回行っています。
(午後2時~5時)            日程についてはお問合わせください。

メンタルヘルス相談(産業カウンセラーによる相談)

塩尻市保健福祉センター2階
健康づくり課

0263-52-0858(直通)
【要予約】

相談員と相談の上、都合のよい日時・場所で相談できます。(休日も可)

保健師の健康なんでも相談

塩尻市保健福祉センター2階
健康づくり課

0263-52-0858(直通)

平日
午前8時30分~午後5時15分

乳幼児の親と子の心理相談
(就学前のお子さんについて心理相談員による相談)

塩尻市保健福祉センター2階
健康づくり課

0263-52-0855(直通)
【要予約】

午前9時からで、月2~3回行っています。
日程についてはお問合せください。

こころの相談

松本保健福祉事務所
健康づくり支援課

0263-40-1938

平日
午前8時30分~午後5時15分

心の健康相談

長野県精神保健福祉センター

026-227-1810

平日
午前8時30分~午後5時15分

いのちの電話

長野いのちの電話

(長野)026-223-4343

(松本)

0263-29-1414

毎日
午前11時~午後10時

よりそいホットライン

社会的包摂サポートセンター(厚生労働省補助事業)

(電話)0120-279-338

(ファックス)

0120-773-776

24時間
通話料無料

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?