ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉事業部 > 健康づくり課 > マタニティマークについて

本文

マタニティマークについて

ページID:0002856 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

マタニティマークについて掲載しています。

マタニティマーク

 マタニティマークとは、身につけている方が妊娠中の方、または出産直後の方であるというシンボルマークです。
 妊娠中は、お腹のなかにいる赤ちゃんの健やかな成長とお母さん自身のために、お母さんの健康を維持することがとても大切な時期です。しかし、妊娠初期は外見からは妊娠していることが分かりにくく、そのために周囲からの理解を得づらい場合があります。
 このマークを妊産婦の皆さんに役立てていただくとともに、このマークを持った妊産婦さんをお見かけしたときは、市民の皆さんの思いやりのある気遣いをお願いいたします。

塩尻市では

 妊娠届をご提出の際にマタニティキーホルダーをお渡ししています。

マタニティキーホルダーの写真
マタニティキーホルダー

 塩尻市役所、塩尻市保健福祉センター、塩尻市総合文化センターに、専用駐車場があります。標識が目印となっておりますので、ぜひご利用ください。

駐車場標識の写真
駐車場標識

 

信州パーキング・パーミット制度について

信州パーキング・パーミット制度の対象者は、身体・知的・精神障がい者、難病患者、高齢者、妊産婦、けが人など、歩行が困難な方が対象です。

妊婦もしくは2歳未満の子を同伴する場合にも、利用証を表示することで障がい者等用駐車場を利用できます。

信州パーキング・パーミット制度利用証の画像

申請方法

窓口での申請 ※原則、即時交付

 状況が分かる書類(母子手帳等)を持って、塩尻市または県内10か所の保健福祉事務所の窓口にて申請書を記入ください。記入後、書類確認のうえ対象と確認できれば利用証を即時交付いたします。

※塩尻市保健福祉センター1F 福祉課 で申請手続きができます。

 

郵送での申請 ※後日、郵送交付

 申請書をダウンロードもしくは市町村窓口等で受け取り記載し、状況が分かる書類(母子健康手帳等)のコピーと返信用切手(140円)を同封して、県庁地域福祉課へ郵送してください。

 【郵送先】〒380-8570 (住所記載不要)

 長野県健康福祉部地域福祉課 信州パーキング・パーミット制度 担当 宛

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?