ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務人事課 > 都市宣言

本文

都市宣言

ページID:0002360 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

都市宣言について記載しています。

交通安全都市の宣言

昭和37年2月15日議決
住民の安全と都市の発展のため、塩尻市は交通安全都市の宣言をするものとする。
実施については市長が別に定めるところによる。

公明選挙都市宣言

昭和38年3月7日議決
民主政治の基盤は選挙にあることはいうまでもない。従って、この健全を期するためには選挙が公明であり、適正でなければならない。
しかるに過去における選挙の状態をみるに必ずしも公明適正とは言い難く、むしろ寒心に耐へない状態をあらわすことさえあった。
このときにあたり全市民の希望と熱意を結集して、これが実現を期するため、塩尻市を公明選挙都市とすることを宣言する。

青少年健全育成都市の宣言

昭和41年7月18日議決
次代を担う青少年が、心身共に健やかに育つことを希求し、市民こぞって健全育成の実をあげるため、塩尻市は、青少年健全育成都市の宣言をするものとする。

平和都市推進の宣言

昭和60年3月22日議決
市民憲章に掲げられた、みどりを大切にし、田園と都市の調和のとれた風格のあるふるさとを守り、平和な塩尻市を築くことは市民すべての願いであります。
わが国は、唯一の核被爆国として核兵器の廃絶と非核三原則の堅持を願い、この地球上で広島や長崎の悲劇は二度と繰り返してはなりません。
世界の恒久平和は、人類共通の願望であります。
よって、塩尻市議会は、平和で豊かな田園都市を守るため、ここに平和都市推進の宣言をする。
以上決議する。

暴力のない市の宣言

昭和62年9月28日議決
塩尻市は人間尊重を基本に、かおり高い文化とみどり豊かな田園都市を目指し、明るく健康な住みよいまちづくりに積極的に取り組んでいます。
しかしながら、不法行為を繰り返す暴力団・極左暴力集団等によって、善良な市民生活が脅かされ、住みよい郷土のイメージが損なわれることはまことに遺憾であり強い憤りを覚えるものであります。
今こそ市民の総力を結集して、平和で安全、快適な市民生活を守るため、すべての暴力の根絶を図らなければなりません。
よって、塩尻市議会は、暴力のないみどり豊かな住み良い田園都市を建設するため、一切の暴力を追放することをここに決議します。

健康スポーツ都市宣言

平成元年6月14日議決
わたくしたちは、健康で働くよろこびを大切にして、スポーツを愛し、明るい家庭をつくり、連帯の輪をひろげ、活力ある住みよい塩尻市を築くため、ここに「健康スポーツ都市」を宣言します。
1 スポーツに親しみ、たくましい体と心をつくり、健康で明るい家庭をきずきましょう。
1 スポーツを通して、職場にも地域にも友情と連帯の輪をひろげましょう。
1 たのしい生活を送るため、すすんで健康の自主管理につとめましょう。

人権尊重都市宣言

平成6年9月16日議決
わたくしたちは、一人ひとりが尊重され、人間らしく幸福に生きる権利の基本的人権を尊重し、心のふれあいを大切にして、だれにも親しまれ愛される豊かな田園都市をめざしています。
しかし、偏見による差別など様々な人権侵害が存在することは、誠に残念であり、早急に解決しなければならない重要な課題です。
よって、わたくしたちは、基本的人権を正しく理解し、人権擁護のよき実践者となるとともに、あらゆる人権侵害を根絶することを誓い、ここに「人権尊重都市」を宣言します。

男女共同参画都市宣言

平成6年9月16日議決
わたくしたちは、人間としての自立と平等を基本理念として、男女があらゆる分野にともに参画し、ともに築く生活文化の熟成された田園都市をめざし、ここに「男女共同参画都市」を宣言します。
1 男女がともに、一人ひとりの個性と能力を発揮し、生き生きと充実した人生が送れる塩尻市をつくります。
1 男女がともに、多様な生き方を認め合う、心豊かな塩尻市をつくります。
1 男女がともに、互いの性を尊重し、支え合うやさしい塩尻市をつくります。
1 男女がともに、地球市民として、地域から世界へ友情と平和の輪を広げる塩尻市をつくります。