ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務人事課 > 平成29年市議会6月定例会提出議案

本文

平成29年市議会6月定例会提出議案

ページID:0001179 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

平成29年市議会6月定例会提出議案について掲載しています。

提出案件 22件

条例案件 5件
人事案件 4件
事件案件 1件
予算案件 2件
報告案件 10件

提出案件の概要

条例案件

1 塩尻市特別職の職員等の給与に関する条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 投票管理者及び投票立会人の報酬を見直すことに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

 投票管理者及び投票立会人に支給する報酬を日額とするものです。

2 記号式投票に関する条例を廃止する条例

提案理由

 塩尻市長選挙における記号式投票を廃止することに伴い、「記号式投票に関する条例」を廃止するものです。

3 塩尻市議会議員及び塩尻市長の選挙における選挙運動用自動車の使用等の公営に関する条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 「公職選挙法施行令」の一部が改正(平成28年4月8日改正)されたことなどに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

 選挙運動用自動車の使用等に要する経費に係る公費負担の限度額を引き上げるものです。
(以上 選挙管理委員会事務局)

4 塩尻市地域包括支援センターにおける包括的支援事業の実施に係る基準を定める条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 「介護保険法施行規則」の一部が改正(平成29年3月31日改正)されたことに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

 主任介護支援専門員に係る規定を整備するものです。
(長寿課)

5 塩尻市手数料徴収条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」の一部が改正(平成29年4月1日改正)されたことに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

 建築物エネルギー消費性能向上計画の認定等に係る手数料の基準を改めるものです。
(都市計画課)

人事案件

1 教育委員会委員の任命について

委員4人のうち、1人が平成29年6月30日に任期満了となることに伴い、後任委員を任命するものです。

2 監査委員の選任について

委員3人のうち、1人が平成29年6月4日に退任したことに伴い、後任委員を選任するものです。

3 公平委員会委員の選任について

委員3人のうち、1人が平成29年6月30日に任期満了となることに伴い、後任委員を選任するものです。

4 固定資産評価審査委員会委員の選任について

委員3人のうち、1人が平成29年6月30日に任期満了となることに伴い、後任委員を選任するものです。
(以上 人事課)

事件案件

市道路線の廃止及び認定について

3路線を廃止し、新たに8路線を認定することについて、「道路法」第8条第2項及び第10条第3項の規定により、議会の議決を求めるものです。
(建設課)

予算案件

1 平成29年度塩尻市一般会計補正予算(第1号)

2 平成29年度塩尻市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)

(以上 財政課)

報告案件

1 損害賠償の額の決定の専決処分報告について

(1)報告理由

 損害賠償の額の決定について、去る5月16日に専決処分したので報告するものです。

(2)概要

 ア 損害賠償の額 58,800円(市側の過失割合 70パーセント)
 イ 事故発生年月日 平成29年3月8日
 ウ 事故発生場所 塩尻市大字広丘堅石 市道堅石住宅2号線
 エ 事故の状況
 市道堅石住宅2号線のグレーチングが、相手方自動車が自宅の駐車場へ後進した際に乗ったことにより跳ね上がり、当該自動車の前部バンパーを破損したものです。
(建設課)

2 平成28年度塩尻市繰越明許費繰越計算書について

(財政課)

3 平成28年度塩尻市水道事業会計予算繰越計算書について

(上水道課)

4 平成28年度塩尻市下水道事業会計予算繰越計算書について

(下水道課)

5 平成29年度塩尻市土地開発公社の経営状況を説明する書類の提出について

(企画課)

6 平成29年度一般財団法人塩尻市文化振興事業団の経営状況を説明する書類の提出について

(生涯学習スポーツ課)

7 平成29年度一般財団法人塩尻市振興公社の経営状況を説明する書類の提出について

(産業政策課)

8 平成29年度一般社団法人塩尻市農業公社の経営状況を説明する書類の提出について

(農政課)

9 平成29年度一般財団法人塩尻筑南勤労者福祉サービスセンターの経営状況を説明する書類の提出について

(産業政策課)

10 平成29年度一般社団法人塩尻市森林公社の経営状況を説明する書類の提出について

(森林課)