ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務人事課 > 平成28年市議会6月定例会提出議案

本文

平成28年市議会6月定例会提出議案

ページID:0001170 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

平成28年市議会6月定例会提出議案について掲載しています。

提出案件 25件

条例案件 4件
人事案件 5件
事件案件 1件
予算案件 4件
報告案件 11件

提出案件の概要

条例案件

1 塩尻市基金条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

「スポーツ夢基金」を新たに設置することに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

スポーツを通じて市民の夢と誇りを育むため、全国的又は国際的に活躍できる人材の育成及びスポーツの振興に要する費用の財源に充てることを目的として、新たに「スポーツ夢基金」を設けるものです。
(財政課)

2 塩尻市手数料徴収条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」が平成28年4月1日から施行されたことに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

建築物エネルギー消費性能向上計画の認定等に係る手数料を定めるものです。
(都市計画課)

3 塩尻市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例

(1)提案理由

「農業委員会等に関する法律」の一部が改正(平成28年4月1日改正)されたことに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

「塩尻市農業委員会に関する条例」の全部を改正し、塩尻市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定めるものです。
(農政課)

4 塩尻市特別用途地区内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の一部を改正する法律」の公布により一部改正される「建築基準法」が平成28年6月23日から施行されることなどに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

大規模集客施設制限地区において建築してはならない建築物に関する規定を整備するものなどです。
(都市計画課)

人事案件

1 教育長の任命について

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」附則第2条第1項の規定によりなお従前の例により在職する教育委員会の教育長が、平成28年6月26日に委員の任期が満了することに伴い、教育長を任命するものです。

2 教育委員会委員の任命について

委員5人のうち、1人が平成28年6月25日に任期満了となることに伴い、後任委員を任命するものです。

3 監査委員の選任について

委員3人のうち、1人が平成28年7月17日に任期満了となることに伴い、後任委員を選任するものです。

4 固定資産評価審査委員会委員の選任について

委員3人のうち、1人が平成28年7月14日に任期満了となることに伴い、後任委員を選任するものです。
(以上 人事課)

5 人権擁護委員の候補者の推薦について

委員10人のうち、1人が平成28年9月30日に任期満了となることに伴い、後任委員を推薦するものです。
(男女共同参画・人権課)

事件案件

市道路線の廃止及び認定について

1路線を廃止し、新たに5路線を認定することについて、「道路法」第8条第2項及び第10条第3項の規定により、議会の議決を求めるものです。
(建設課)

予算案件

  1. 平成28年度塩尻市一般会計補正予算(第1号)
  2. 平成28年度塩尻市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
  3. 平成28年度塩尻市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
  4. 平成28年度塩尻市後期高齢者医療事業特別会計補正予算(第1号)
    (以上 財政課)

報告案件

1 塩尻市税条例等の一部を改正する条例の専決処分報告について

(1)報告理由

「地方税法」の一部が改正(平成28年3月31日改正)されたことなどに伴い、「塩尻市税条例等の一部を改正する条例」を去る3月31日に専決処分したので報告し、承認を求めるものです。

(2)概要

特定再生可能エネルギー発電設備に係る固定資産税の課税標準の特例に関する割合を定めたものなどです。
(税務課)

2 塩尻市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の専決処分報告について

(1)報告理由

「地方税法施行令」の一部が改正(平成28年3月31日改正)されたことに伴い、「塩尻市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」を去る3月31日に専決処分したので報告し、承認を求めるものです。

(2)概要

ア 課税限度額について、基礎課税額を52万円から54万円に、後期高齢者支援金等課税額を17万円から19万円に引き上げたもの
イ 低所得者世帯に対する国民健康保険税の減額措置について、所得要件を緩和したもの
(市民課)

3 損害賠償の額の決定の専決処分報告について

(1)報告理由

損害賠償の額の決定について、去る3月28日に専決処分したので報告するものです。

(2)概要

ア 損害賠償の額 108,324円 市側の過失割合 100パーセント
イ 事故発生年月日 平成28年1月31日
ウ 事故発生場所 塩尻市大字旧塩尻 塩尻市東山霊園
エ 事故の状況
塩尻市東山霊園内の木が雨氷により倒れ、相手方が所有する墓石等を破損したものです。
(生活環境課)

4 平成27年度塩尻市繰越明許費繰越計算書について

(財政課)

5 平成27年度塩尻市水道事業会計予算繰越計算書について

(上水道課)

6 平成27年度塩尻市下水道事業会計予算繰越計算書について

(下水道課)

7 平成28年度塩尻市土地開発公社の経営状況を説明する書類の提出について

(企画課)

8 平成28年度一般財団法人塩尻市文化振興事業団の経営状況を説明する書類の提出について

(生涯学習スポーツ課)

9 平成28年度一般財団法人塩尻・木曽地域地場産業振興センターの経営状況を説明する書類の提出について

10 平成28年度一般財団法人塩尻市振興公社の経営状況を説明する書類の提出について

(以上 産業政策課)

11 平成28年度一般社団法人塩尻市農業公社の経営状況を説明する書類の提出について

(農政課)