ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務人事課 > 平成20年市議会12月定例会提出議案

本文

平成20年市議会12月定例会提出議案

ページID:0001121 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

市議会12月定例会提出議案について掲載しています。

提出案件 18件

 条例案件 5件
 事件案件 5件
 予算案件 6件
 報告案件 2件

提出案件の概要

条例案件

1 塩尻市印鑑の登録及び証明に関する条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 住民記録システムの再構築に伴い、印鑑登録原票の調製について、必要な改正をするものです。

(2)概要

 登録番号等を登録した印鑑登録原票については、磁気ディスクをもって調製することができることとするものです。
 (市民課)

2 塩尻市勤労青少年ホーム条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 塩尻市勤労青少年ホームの使用者の範囲を見直すことに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

 ア ホームを使用することができる勤労青少年の対象年齢を30歳以下から35歳以下に引き上げるもの
 イ 勤労青少年の使用に支障がない範囲で勤労青少年以外の者が使用することができることとするもの
 ウ 使用料を新たに定めるもの

3 塩尻勤労者体育センター条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 塩尻勤労者体育センターの使用者の範囲を見直すことに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

 ア センターを使用することができる勤労者の範囲を中小企業に勤務する者から事業所に勤務する者に改めるもの
 イ 使用料を改めるもの
 (以上 商工課)

4 塩尻市営住宅管理条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 「公営住宅法施行令」の一部が改正(平成19年12月27日改正)されたことに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

 毎月の家賃の額及び算定方法並びに入居者の収入基準額の改正に伴う経過措置を規定するものです。

5 塩尻市特定公共賃貸住宅条例の一部を改正する条例

(1)提案理由

 「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律施行規則等の一部を改正する省令」が平成21年4月1日から施行されることに伴い、必要な改正をするものです。

(2)概要

 入居者の収入基準額を改めるものです。
(以上 建築住宅課)

事件案件

1 塩尻市宗賀新農業構造改善事業自然環境活用施設の指定管理者の指定について

 塩尻市宗賀新農業構造改善事業自然環境活用施設の指定管理者を指定することについて、「地方自治法」第244条の2第6項の規定により、議会の議決を求めるものです。

2 塩尻市農村公園の指定管理者の指定について

 塩尻市農村公園の指定管理者を指定することについて、「地方自治法」第244条の2第6項の規定により、議会の議決を求めるものです。

  1. 塩尻市入田川農村公園
  2. 塩尻市堂平農村公園
  3. 塩尻市牧野農村公園
    (以上 農林課)

3 長野県市町村自治振興組合を組織する市町村数の減少及び長野県市町村自治振興組合規約の変更について

(1)提案理由

 長野県市町村自治振興組合管理者から協議を求められた同組合を組織する市町村数の減少及び規約の変更について、「地方自治法」第290条の規定により、議会の議決を求めるものです。

(2)概要

 ア 平成21年3月30日をもって長野県市町村自治振興組合から下伊那郡清内路村が脱退するもの
 イ 長野県市町村自治振興組合に電子自治体推進部門を新たに設置することに伴い、組合の共同処理する事務などについて長野県市町村自治振興組合規約を変更するもの
 (庶務課)

4 土地改良事業の施行について

 土地改良事業としての農山漁村活性化プロジェクト支援交付金事業の計画の概要について、「土地改良法」第96条の2第2項の規定により、議会の議決を求めるものです。
 (農林課)

5 市道路線の認定について

 新たに11路線を認定することについて、「道路法」第8条第2項の規定により、議会の議決を求めるものです。
 (都市づくり課)

予算案件

  1. 平成20年度塩尻市一般会計補正予算(第3号)
  2. 平成20年度塩尻市介護保険事業特別会計補正予算(第3号)
  3. 平成20年度塩尻市国民健康保険楢川診療所事業特別会計補正予算(第2号)
    (以上 財政課)
  4. 平成20年度塩尻市水道事業会計補正予算(第2号)
    (上水道課)
  5. 平成20年度塩尻市下水道事業会計補正予算(第2号)
  6. 平成20年度塩尻市農業集落排水事業会計補正予算(第2号)
    (以上 下水道課)

報告案件

1 損害賠償の額の決定の専決処分報告について

(1)報告理由

 損害賠償の額の決定について、去る10月28日に専決処分したので報告するものです。

(2)概要

 ア 損害賠償の額 41,727円
 イ 事故発生年月日 平成20年9月14日
 ウ 事故発生場所 塩尻市大字広丘高出
 中央スポーツ公園西庭球コート南側駐車場
 エ 事故の状況
 中央スポーツ公園西庭球コート南側駐車場に駐車中の自動車に、栃の実が落下し、当該自動車のボンネットを破損したものです。
 (スポーツ振興課)

2 損害賠償の額の決定の専決処分報告について

(1)報告理由

 損害賠償の額の決定について、去る11月5日に専決処分したので報告するものです。

(2)概要

 ア 損害賠償の額 123,029円
 イ 事故発生年月日 平成20年7月25日
 ウ 事故発生場所 塩尻市大字片丘
 市道田川北熊井横5号線
 エ 事故の状況
 市道田川北熊井横5号線のグレーチングが、片丘南部保育園方面へ走行中の自動車の右側前輪が乗ったことにより跳ね上がり、当該自動車の右側ドア下部を破損したものです。
 (都市づくり課)