ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民地域部 > 市民課 > 戸籍証明書等の広域交付

本文

戸籍証明書等の広域交付

ページID:0038811 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
戸籍法の一部改正に伴い、戸籍証明書等の広域交付が令和6年3月1日から始まりました。
これまで本籍地の自治体のみでしか戸籍証明書等を請求できませんでしたが、今後は本籍地以外の市区町村の窓口で請求できます。

戸籍証明書等の広域交付とは

【どこでも】
本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求できます。
【まとめて】
ほしい戸籍謄本等の本籍地が全国各地にあっても、1カ所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。

制度の詳細は、下記法務省ホームページをご参照ください。

広域交付で請求できる戸籍証明書等と手数料

 
請求できる証明書 1通あたりの手数料
戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
除籍の全部事項証明書(除籍謄本) 750円
改製原戸籍謄本 750円

※コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。

※一部事項証明書、個人事項証明書は請求できません。

※戸籍の附票の写し・身分証明書・独身証明書等は広域交付の対象外となります

広域交付で戸籍証明書等を請求できる方

・本人
・配偶者
・父母、祖父母など(直系尊属)
・子、孫など(直系卑属)
(※下図をご覧ください)

※父母の戸籍から除籍した兄弟姉妹の戸籍証明書等は請求できません。
※委任状での請求および郵送での請求はできません。
請求可能な親族

本人確認について

窓口にお越しになった方の本人確認のため、以下の公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類1点の提示が必要です。
・マイナンバーカード
・運転免許証
・パスポート
・在留カード  
・障害者手帳  等

※広域交付では、通常の戸籍証明書等の請求よりも厳格な本人確認が定められているため、健康保険証、年金手帳等は複数提出されても本人確認書類として認められません。
※顔写真付きの本人確認書類であっても、公的機関以外が発行したものは認められません。
※有効期限内のものに限ります。

受付場所と受付時間について

・市役所市民課
・各支所
 月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時まで
(土日祝日、振替休日、年末年始、システムメンテナンス日を除く)

※市民交流センター(えんぱーく)では発行できません。
※出生から死亡までなどの一連の戸籍を請求される場合、発行に大変時間がかかります。お時間に余裕を持ってお越しください。
※受付時間や証明書の内容によっては、当日中に交付できない場合もあります。