ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ~移住定住応援サイト~ > 移住者の声 > 移住者の声 > 信州で「生きる力」をはぐくみたい

本文

信州で「生きる力」をはぐくみたい

ページID:0013022 更新日:2021年9月1日更新 印刷ページ表示

村上家 ■神奈川県から移住、村上家

塩尻市の魅力は?

 塩尻市は、首都圏からのアクセスもよくとても住みやすい環境だと思います。スーパーや公共施設が建つまちから近いのに、川や山、畑など自然が豊かで非日常を感じられる空間があることが魅力です。そしてここでは、季節を通して旬の野菜が楽しめます。無農薬の野菜は、子どもたちの健康や成長を考える上で大切な素材です。また、市の子育てに対する支援体制も充実しています。

移住してきてよかったことは?

 都会では周辺の人に気づかい、子どもに「ダメ!」と頻繁に言わなければならなかったけど、ここの暮らしは子どもに「ダメ!」を言わなくていい。だから、子どもたちは自身を持ってどんどんいろんなことにチャレンジできます。そして、本物の経験させることがここなら可能なんです。

市内でいちばん好きな場所は?

 今、住んでいる塩尻東地区から町中に向かう途中の下り坂ですね。ここからは、アルプスの雄大な山々を望むことができ、季節の移ろいを常に感じることができます。

村上家2

 

 

 

 

 

 

 

今後の展望について

 わが家は、仕事と生活がひとつで、今とても楽しいです。子どもたちには、「ゼロから1をつくれる子」になってほしくて「生きる力」を大切にして子どもたちを育てたいです。今後は、野球チームがつくれるくらい子どもをたくさん育てて、にぎやかな家庭を築いていきたいですね。私たち家族もずっと住み続けて、塩尻を子どもたちの大切なふるさとにしたいです。塩尻は、住んでいる「ヒト」も魅力のひとつ。何かが起こりそうで楽しみなんです。若いヒトたちがチャンスをつかみ、どんどん塩尻で成功していくモデルケースが生まれるといいですね。