ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 耕地林務課 > 松枯れについての対応が遅いように思われます

本文

松枯れについての対応が遅いように思われます

ページID:0047075 更新日:2024年10月15日更新 印刷ページ表示
【質問】

松枯れについての対応が遅いように思われます。区の墓地についてお盆、お彼岸等でお参りに来た時、特に目につき環境も含めての印象が悪いのでその前に処理をお願いします。

早くやらなければ他のものでも怪しいものがあり、見る見る広がっていく危険性が大です。


【回答】


市内では前年度と比べ約2倍の松枯れが発生し、伐採等の対応が可能な業者に処理をお願いしておりますが、危険な作業でもあり専門の技術者の人数も限られる中で、順次対応を進めております。

当該地のテープを巻いてある松枯れ木につきましては、既に市で確認の上、業者に伐採と燻蒸処理を依頼しておりますが、市内各所で発生しており、伐採処理の順番待ちの状況となっておりましたが、10月3日から作業を行いました。
この様な状況を踏まえ、地域の松を地域で守るため、地域が自主的に地域の人材で速やかに処理が出来るよう、昨年9月から補助制度を新設し、現在4団体と1個人に本年度109本の松枯れ木の処理を実施して頂いたところです。
松枯れが市内で拡大する中、あらゆる知恵と手段を用いてくい止めるための取り組みを進めておりますので、ご理解をお願いします。