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職員の電話対応について

ページID:0047064 更新日:2024年10月15日更新 印刷ページ表示
【質問】

市役所に一歩足を踏み入れると、窓口の方達がとても親切な応対で気分が明るくなります。

しかしながら、電話での問い合わせ時に一部フレンドリーな物言いをなさる方がいて驚きました。他の市ではありえません。

特にある施設です。以前から存知あげていますが、先日は電話口に出るなり「うん、〇〇の件だよね」と言われました。

親しき中にも礼儀あり、です。私は勿論名乗り出ましたが、施設の方は名乗らず、いきなりの「うん!」でしたので、どなたかはわかりません。

電話での受け答えは「はい」を徹底させてください。基本的な正しい日本語を使う様ご指導下さい。


【回答】


職員の電話対応等につきまして、御意見をいただき、ありがとうございます。

まず、この度は職員の電話対応等において、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

いただいた御意見を踏まえて、職員には改めて電話対応だけでなく、市民の皆様に対する接遇マナーの徹底をするよう全職員に対して周知させていただくとともに、接遇研修等の強化を図りながら、職員の資質向上に努めてまいります。

また、施設にもいただいた御意見を共有させていただき、職員の接遇改善を図るよう指導徹底をしてまいります。

この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。