本文
年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失してしまいました。再発行できますか?
【質問】
年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失してしまいました。再発行できますか?
令和4年4月から、年金手帳は基礎年金番号通知書に切り替わりました。 そのため、年金手帳や基礎年金番号通知書をなくした場合、いずれの場合も基礎年金番号通知書を再発行します。 国民年金(第1号被保険者)の方は、市役所本庁1階の国保年金係窓口で再交付申請ができます。 市役所での届出の際に必要な書類は、次のとおりです。 ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など) ※市役所で届出された場合、即日発行はできません。約一か月後に、日本年金機構から基礎年金番号通知書が郵送されます。お急ぎの場合は、年金事務所にご相談ください 松本年金事務所〒390-8702 |