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年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失してしまいました。再発行できますか?

ページID:0044245 更新日:2024年7月16日更新 印刷ページ表示
【質問】

年金手帳や基礎年金番号通知書を紛失してしまいました。再発行できますか?​


【回答】


令和4年4月から、年金手帳は基礎年金番号通知書に切り替わりました。

そのため、年金手帳や基礎年金番号通知書をなくした場合、いずれの場合も基礎年金番号通知書を再発行します。

国民年金(第1号被保険者)の方は、市役所本庁1階の国保年金係窓口で再交付申請ができます。

市役所での届出の際に必要な書類は、次のとおりです。

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

※市役所で届出された場合、即日発行はできません。約一か月後に、日本年金機構から基礎年金番号通知書が郵送されます。お急ぎの場合は、年金事務所にご相談ください

松本年金事務所

〒390-8702
松本市鎌田2-8-37
電話番号0263-25-8100