ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉事業部 > 健康づくり課 > 市政への意見・提案回答(しおじり健康応援ポイントチャレンジの活動項目)

本文

市政への意見・提案回答(しおじり健康応援ポイントチャレンジの活動項目)

ページID:0014048 更新日:2021年5月9日更新 印刷ページ表示
【意見・提案】

本年度も「しおじり健康応援ポイント」事業に参加する予定です。「ウォーキング」からチャレンジしており、気が付いたゴミ等も拾って持ち帰っています。そんな中で、可能であればチャレンジ2「ウォーキング」の項に、環境美化(市・県道の草刈り・ゴミ拾い、河川清掃)活動も健康維持活動として記述可能としていただけると一石二鳥の効果があるのではないかと思います。市外の散策道に出かけての「ウォーキング」も結構ですが、市内の恵まれた「里山」を「ウォーキング」して頂き、環境保全(有害鳥獣対策:人が通る・働いている事が鳥獣のエリア拡大阻止に大きな効果が有ります)が進むことを願っております。

【回答】


本事業は、皆さんの健康に対する取り組みが実を結び、やがては市全体が元気にいきいきとなることが目標でございます。そのため、この事業は健康に寄与するために行うものは基本的に何でも該当としており、チャレンジ4には様々な活動が記載できるようになっております。今回、ご提案いただきました「ウォーキング」に関しましても、ウォーキングの際に気が付いたゴミ等を拾っていただくことは大変ありがたいことであり、継続いただくことに問題はございません。
事業パンフレットのチャレンジ4に様々な活動が記載できるようになっており、環境美化に関する内容はこの項目に記載をお願いできればと考えております。コメント記載につきましては、今年度はパンフレットの印刷がすべて完了しておりますので、次年度以降の検討とさせていただきたいと思います。