ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 秘書広報課 > 広報しおじり令和2年3月号テキスト版 4ページから5ページ

本文

広報しおじり令和2年3月号テキスト版 4ページから5ページ

ページID:0002004 更新日:2021年6月28日更新 印刷ページ表示

広報しおじり2020年3月号テキスト版4ページから5ページがご覧になれます。

高齢者の皆さんを支援します

 高齢者の皆さんや、その家族の皆さんを支援する地域包括支援センターなどについて紹介します。
問い合わせ 長寿課介護予防係 電話0263-52-0280 内線2131、2132

地域包括支援センターってどんなところ?「イラスト」

 地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者の皆さんを、介護、福祉、健康などさまざまな面から支える総合相談窓口です。皆さんが住み慣れた地域で安心して生活できるよう、関係機関と協力しながら支援をしています。

地域包括支援センターの取り組み「写真」

さまざまな相談に対応します

高齢者やその家族の介護に関する悩み、困り事の相談をお受けします。

さまざまな方面から高齢者を支えます

高齢者を支えるケアマネジャーの支援を行い、暮らしやすい地域にするため、関係機関とネットワークづくりを行います。

自立した生活ができるよう支援します

介護認定で「要支援1または2」と認定された人や総合事業の事業対象者となった人の自立した生活を目指して、介護予防サービスなどの利用について支援します。

高齢者の権利を守ります

高齢者に対する虐待防止の対応や、成年後見制度の活用支援などを行います。

認知症・介護予防の取り組みも行っています

 「要支援1または2」と認定された人や、基本チェックリストで総合事業の事業対象者となった人の介護予防ケアプランを作成し、自立した生活を目指して支援します。また、要介護・要支援になる恐れのある人へ介護予防のための教室を開催しています。いつまでも自立した生活が送れるように介護予防に取り組みましょう。

出前講座

 認知症・介護予防、口腔機能向上などについて講話を行っています。地区の集まりなどでご利用ください。

  • 申込期限 希望日の1カ月以上前
    ※長寿課介護予防係まで電話でお申し込みください。
    ※介護予防の「いきいき体操」DVDもあります。貸し出しをご希望の人はお問い合わせください。

いきいき貯筋倶楽部

 65歳以上の人を対象に、各地区の公民館で筋力アップを目的とした運動教室を行っています。認知症予防にもなる運動も取り入れています。各地区から配布するチラシなどで募集しますので、各地区の公民館にお申し込みください。「イラスト」

西部地域包括支援センターを新規開設します「イラスト」

 4月から宗賀地区にある「すがのの郷」の施設内に、新たに西部地域包括支援センターを開設します。宗賀・洗馬・楢川地区の皆さんについては、これまで中央地域包括支援センターが担当しておりましたが、4月からは西部地域包括支援センターが担当します。西部地域の皆さんが住み慣れた地域で安心して生活できるよう、関係機関と協力しながら支援をします。地域の高齢者やご家族などについてお困りの際はご相談ください。

西部地域包括支援センター(4月開設)

問い合わせ

電話0263-88-9005(4月から)

住所

塩尻市大字宗賀1298番地514

担当地区

洗馬・宗賀・楢川地区
「写真」すがのの郷
「地図」

北部地域包括支援センター

問い合わせ

電話0263-88-3314

住所

塩尻市大字広丘野村2163番地

担当地区

高出・広丘・片丘・吉田地区
「写真」

中央地域包括支援センター

問い合わせ

電話0263-52-0280 内線2131、2132

場所

市保健福祉センター1階長寿課

担当地区

大門・塩尻東・北小野地区
「写真」

「ひとり暮らし・高齢世帯登録がある人」 在宅介護支援センターへの委託を終了します

 令和2年3月31日をもちまして、介護認定をお持ちでない人で、ひとり暮らし・高齢世帯登録のある人への介護・保健・福祉などの相談業務や、ご自宅への訪問業務などを担っていた在宅介護支援センターへの委託契約が終了します。
 4月からの相談窓口は市保健福祉センター1階長寿課高齢支援係が担当します。今後は今まで登録・訪問などを利用されていた皆さんの状況などを引き継ぎ、対応させていただきます。

終了する在宅介護支援センター

  • ロングライフ塩尻
  • まほろばの郷
  • こもれび
  • 社協ふれあい
  • 協立こすもす
  • こまくさ野村
  • ひらいで・遺跡のまちケアマネジメント

令和2年4月以降の問い合わせ先

市長寿課高齢支援係 電話0263-52-0280(内線2126)